30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

3人目への今の気持ち。

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 上の子が3歳になりだいぶ落ち着いて、 下の子が1歳半を過ぎてできることも増えている中、 3人目をどうするか悩んでいます。 3人目を授かれるのであればほしい という気持ちと もう2人で手いっぱ…

自分の今後にキャリアについて

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 今回は私の今の悩みである、自分のキャリアについてです。 ワーママとしての生活もあっという間に7ヶ月が過ぎました。 そんな中で悩んでいること・・ 収入アップを目指しているのですが、 私の時…

【2人目出産レポ⑤】お産に臨むにあたって心掛けてよかったこと。

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 【2人目出産レポ④】赤ちゃん誕生後の処置。【1番辛かった・・】 に続いて、今回のお産で心掛けてよかったこと を書いていければと思います。 心掛けてよかったと思うことはただ1つ。 それは「自…

【2人目出産レポ④】赤ちゃん誕生後の処置。【1番辛かった・・】

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 【2人目出産レポ③】 赤ちゃん誕生! に続いて、出産後どう過ごしたのかを書いていきたいと思います。 生まれてすぐに赤ちゃんを私のお腹の上にのせてくれて、 私は達成感と喜びで幸せな気持ちで…

【2人目出産レポ③】赤ちゃん誕生!

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 【2人目出産レポ②】 ついにやってきた陣痛。 に続いて、病院に到着してからのことを書いていきたいと思います。 備忘録として書いているため、興味がなかったらすみません 病院に着いたのは20時…

【2人目出産レポ②】 ついにやってきた陣痛。

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 【2人目出産レポ①】 中々こない陣痛 に続いて、おしるしがあってから病院に行くまでのこと を書いていきたいと思います。 ついに出産予定日から1週間後――― 朝9時から病院で健診の予約を取ってい…

【2人目出産レポ①】 中々こない陣痛

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 2人目出産時の様子を記録できたらと思います。 出産予定日の1週間前――― 定期健診で医師に 「子宮口も3㎝開いていて、陣痛がきたら早いと思うから、 入院前にコロナ検査もしないといけないし 我慢…

近況。

こんにちは。 現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 またまた久しぶりの更新になってしまいました 最近のことをサラッと記録したいと思います。 【3歳 息子】 ・3歳になりました ・2語文がたくさん出てくるように・・!! ・意思疎通がだいぶできる…

【2歳11ヶ月&1歳3ヶ月】最近の子供たちの成長。

こんにちは。 現在2歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 今日は最近感じた子供たちの成長について 記録として書いていきたいと思います。 【息子について(2歳11ヶ月)】 ・親が自転車やベビーカーから荷物を取っているときなど、 ちゃんと親のそばでじ…

仕事に対するモヤモヤ。

こんにちは。 現在2歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 最近、仕事に対するモヤモヤが溜まっているので ここで吐き出させてください( ;∀;) 実は私、入社してから10年経っており、 そのうち3年ほど産休育休をとっています。 何が不満かというとお給料…

【ワーママの日常】1日のタイムスケジュール。

こんにちは。 現在2歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。 ワーママ生活も1ヶ月を過ぎ、 なんとなくですが毎日の生活リズムができてきました! 6:30~7:00 上の子とともに旦那起床(母は5分ほど遅れて起床) 7:00 上の子のおむつ替え&着替え(旦那が対応)…

安定のバタバタGW。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 私は5月1日2日は出勤日で 3日~7日までが連休だったのですが、 気づけばもう明日で連休終了(;_:) 荷造りや家事、義実家帰省などをしていたら あっという間に過ぎました!! …

ワーママ生活始まりました。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 だいぶ久しぶりの投稿になってしまったのですが、 どうにか元気に?過ごしています。 保育園内定通知が届いてから 保育園面談、健康診断、入園説明会、入園準備、慣らし保育…

保育園内定通知が届きました。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 4月から職場復帰のため保育園を申し込んでおり、 先日、保育園内定通知をいただくことができました! 兄妹そろって同じ園の内定をいただけてありがたいです。 内定園で面接と…

【2歳5ヶ月】怒鳴る回数が減った&その効果。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 さて、先日から余裕がなくなってしまい 怒鳴ってしまう回数が増えたため、 テレビの助けを借りて 怒鳴りそうになったらテレビをつけて息子から離れる! という風に怒鳴る回数…

【2歳4ヶ月】最近困っている息子の行動と変えたい私の行動。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 10月11月と落ち着いてきたように見えた息子ですが、 1週間ほど前から再びすぐに怒ってぐずるようになりました そして私は毎日キレています( ;∀;) 息子は「自分でやりたい」と…

息子(第1子) 認可外保育園へ行ってもらっている理由。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 現在、第1子の息子は認可外保育園に行っております。 今回は、なぜ息子を認可外保育園に行ってもらうことにしたのか、 私があれこれ悩んだことも含めて書いていければと思い…

【2歳4ヶ月&生後8ヶ月】近頃の日常。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 書きたいことがたくさんあるのですが、 日常に追われて前回の更新からだいぶあいてしまいました・・( ;∀;) 家族全員、元気に過ごしております! とはいえ、毎日バタバタであ…

【1歳9ヶ月&生後1ヶ月】コロナ濃厚接触者となり突然始まった年子育児。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 4月と5月は上の息子を保育園で預かってもらえることになっており、 4月から息子は保育園に通っております。 そのため、日中は産後の体を休め、 赤ちゃんとの生活に集中してお…

【生後1ヶ月(2人目)】1ヶ月健診

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 先日、1ヶ月健診を受けてきたため、その時のことを書いていきたいと思います。 前回、書き忘れてしまいましたが、第2子は女の子でした! 1ヶ月健診は13時から娘の健診、 14時…

第2子生まれました!

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 2022年春に第2子を出産したフジ子です。 ブログタイトル通り、1ヶ月ほど前に無事に第2子出産いたしました! 本当はもっと早くブログを更新したかったのですが、 バタバタバタバタとしているうちに1ヶ月ほど経ってし…

ざっと近況を。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 現在、第2子を妊娠中のフジ子です。 前回のブログ更新からあっという間に時間が過ぎてしまいました。 あれから、とてもバタバタしておりましたが、 なんとか最近落ち着いてきて、 のんびりする時間もとれています。 …

【保育園全落ち】第2子出産時の上の子預け先問題。

こんばんは。 2020年夏に第1子を出産し、 現在、第2子を妊娠中のフジ子です。 お正月ムードが一気になくなり、 通常モードの日々が始まりましたね。 年末年始は主人の仕事が休みだったため、 だいぶラクをさせてもらいゆったり過ごしました。 日常が始まり、…

2021年振り返りと2022年の目標。

明けましておめでとうございます。 2020年夏に第1子を出産し、 現在、第2子を妊娠中のフジ子です。 もう新年を迎えましたが、記録として2021年を振り返りと 今年の目標を書いておこうと思います。 2021年は初めての育児と2人目妊娠で 私自身にとても余裕がな…

【妊娠8ヶ月】妊婦健診【30w】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産し、 現在、第2子を妊娠中のフジ子です。 前回の更新から1ヵ月経とうとしていて驚きました 更新したいことはたくさんあるのですが、 12月に入ったあたりから今まで以上に疲れやすくなってしまい、 日々、生活するのに精い…

【1歳4ヶ月】初めての息子とのお風呂。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 題名の通り、先日初めて息子と一緒にお風呂に入りました! 実は今年の7月ごろまで我が家の息子はずーっと 沐浴用のお風呂でお風呂を済ませていました 1歳ごろまで新生児用の沐浴風呂って・・・。 ごめん…

【1歳4ヶ月】公園デビュー。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 最近、息子が1歳4ヶ月になりました! そんな息子の様子を記録として書いていきたいと思います。 1番大きな出来事は「公園デビュー」をしたことです。 1歳4ヶ月になる直前に芝生のある公園で 裸足で少し…

【妊娠7ヶ月】妊婦健診(初めての糖負荷検査&性別判明)【25w】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 先週、妊婦健診があったため、その時のことを書きたいと思います。 前回の健診ではつわりが落ち着いて食べ過ぎてしまったため、 体重が増えすぎていると言われてしまいました そのため、お菓子を減らし…

【妊娠7ヶ月】最近のこと。【26w】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 前回のブログ更新からだいぶ経ってしまいました 本当はもっと更新頻度を高くしたいのですが、 日々の生活でいっぱいいっぱいで中々更新できておりません・・。 書きたいことがたくさんあるので、とても…

【妊娠6ヶ月】精神崩壊してしまった。【20w】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 つわりがほぼなくなり、吐き気や嘔吐がなくなってきました! ようやく食べ物がおいしいと感じられるようになり、とても嬉しいです しかし一方で、主人とのケンカと保育園問題が重なりメンタルガタガタに…