30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【資格取得】乳児がいる主婦は宅建に合格できるか?【独学】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 今回は私が7月に出産して、その3ヶ月後の10月に 「宅地建物取引士」の試験に合格した話を書こうと思います。 この記事が 産休育休中で家事や育児に大忙しだけれど宅建の勉強をしようと思っている方 社会…

【生後11ヶ月】息子の成長と私の体調不良。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 ついに先日、息子が11ヶ月をむかえました!! いやー、早い!あっという間です!! 最近の息子の成長と気付きは以下の通りです。 ・夜通し寝てくれるようになった ・3回食(手づかみ食べ)に慣れてきた(私…

【妊娠中の話⑤】産前休暇中の過ごし方

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 2020年秋に妊娠が分かってから、 コロナ禍の出産になるまでの話を綴っていければと思います。 今回は nynnyn28.hatenablog.com の続きを書いていきたいと思います。 コロナ禍の仕事ということでかなりし…

【生後10ヶ月】ママ友って憧れるけど、少し怖い。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 最近、保育園見学などでバタバタしていて 結構余裕のない毎日を過ごしています。 息子が夜通し寝てくれるようになってよかった・・・。 これ、夜泣きもあったら保育園見学どころではないです・・。 息子…

【生後10ヶ月】昼寝のときの寝かしつけ

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 ここ数日、昼寝のときの寝かしつけに 30分以上時間がかかるようになってきて悩んでいます。 夜通し寝てくれるようになってから 息子もしっかり眠れているからか なかなか寝ないんです^^; 前までは昼寝の…

【生後10ヶ月】朝まで寝るようになりました。

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 生後10ヶ月にして、朝まで寝るようになりました!! 1週間前から急に朝まで寝るようになって驚いています。 正確には寝泣き?をするものの、 数秒泣いたら私が何もしなくても また1人で寝ついて、 朝ま…

【妊娠中の話④】新型コロナウイルスの影響

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 2020年秋に妊娠が分かってから、 コロナ禍の出産になるまでの話を綴っていければと思います。 今回は nynnyn28.hatenablog.com の続きを書いていきたいと思います。 ようやく「つわり」も「インフルエン…

【生後10ヶ月】手づかみ食べ始めました!【離乳食】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 3回食のリズムができてきたため、 手づかみ食べを始めました!! 正直、汚れるだろうし掃除するのも億劫で もう少し3回食に慣れてから始める予定でした。 予定より早く手づかみ食べを始めた理由ですが・…

【妊娠中の話③】連続する体調不良

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 2020年秋に妊娠が分かってから、 コロナ禍の出産になるまでの話を綴っていければと思います。 今回は nynnyn28.hatenablog.com の続きを書いていきたいと思います。 職場復帰をして数日経った頃、 なん…