30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【妊娠6ヶ月】精神崩壊してしまった。【20w】

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

つわりがほぼなくなり、吐き気や嘔吐がなくなってきました!

ようやく食べ物がおいしいと感じられるようになり、とても嬉しいです😊

 

しかし一方で、主人とのケンカと保育園問題が重なりメンタルガタガタになりました…

 

先日、体が疲れていて動けず、

息子にユーチューブを見せていたのですが、

さすがに長時間見せてしまっていたため、

息子がぐずり出し泣き出してしまいました。

それでも私はつらくて少し放置してしまっていました…

その日は実母の仕事が休みだったので、

実家に遊びに行き息子を母にみてもらう予定でしたが、

放置されている息子を見た在宅勤務中の主人が

「家事は俺がやるから息子を連れて実家に行けよ!息子がかわいそうだろ!」

と怒鳴ってきました。

 

しかし、主人の家事に満足していない私は

あとが大変になるため主人に家事を任せたくなく…

 

「私が早く家事を片付けて息子と実家に行けばいいんでしょ!

私だってつらいんだから、責めないでよ!」

と怒鳴り返し、ケンカ勃発🔥

 

まあ、冷静に考えると

(冷静に考えなくても)

私が悪いのですが、

今回の妊娠が分かってから、

つわりによる嘔吐、吐き気、体のだるさが前回よりつらく、

また息子とも遊べなくなってしまって

申し訳なさでいっぱいで、

2人目妊娠のタイミングを間違えたのではないか、

こんなこと考えるなんて最低な母親だ、

と悩んでいたことと、

息子の吐き戻しを過剰にイヤがったり、

コロナ禍に飲み会に行ったり、

休日に私が家事をしている間に

息子を頼んでもテレビを見ながらだったりといった、

つもった積年の恨みが爆発したことにより

立派な逆ギレをし、実家へ出発したのでした。

 

その後、2日間冷戦状態でした。笑

 

冷戦状態の間に、当初の話と異なり息子を保育園に

預けられないかもしれないことが発覚し、

私の精神状態は崩壊しました💦

 

冷静になればたいしたことはないのですが、

本当にしんどくて何もしたくなくなりました。

 

今はゆっくり休んで、回復しております。

 

保育園問題のおかげで主人との冷戦は終わったので

それはよかったです💦

 

ただ、保育園問題は場合によっては

職場復帰しづらくなりそうなので

本当に不安です。

 

この保育園問題については

行政とのやり取りがひと段落したら、

記録できればと思います。

 

ゆったりしたマタニティライフを送りたいものです。