30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【2歳5ヶ月】怒鳴る回数が減った&その効果。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

2022年春に第2子を出産したフジ子です。

 

さて、先日から余裕がなくなってしまい

怒鳴ってしまう回数が増えたため、

テレビの助けを借りて

怒鳴りそうになったらテレビをつけて息子から離れる!

という風に怒鳴る回数を減らす試みをしています。

 

その効果ですが・・

中々よいのでは・・・?

と感じています。

 

まず、怒鳴ってしまう回数はかなり減ったと思います。

 

その他、どのような効果があったかというと

①遊び食べが格段に減った!

②息子が怒ってぐずる回数が減った!

という嬉しいことづくしでした。

 

少しだけ詳しく書きますと・・

 

①遊び食べが格段に減った!

食べ物を両手で持って電車のように動かしたり、

振り回したりしなくなりました。

食器で遊ぶことも減った気がします。

ありがたい・・✨

息子が比較的パクパク食べてくれる物を出している

というこもあるのですが、

以前のように遊ばずに食べてくれるようになりました。

 

②息子が怒ってぐずる回数が減った!

息子が再び荒れ始めてから

積み木が崩れてすぐに怒って泣いたり、

おもちゃのお皿にのせた食パンなどが落ちると怒ったりしていたのが、

以前のように2回くらいまでは冷静に落ちたものを拾って

もう1回お皿にのせて遊び始めるということをするようになりました。

さすがに3回くらい落とすと怒り始めてしまいますが・・(;´∀`)

お風呂でも自分でやりたいことをササっと終わらせてくれるようになり、

こちらもすぐに体を拭けたり洋服を着させたりしやすくなったので

本当にありがたいです。

機嫌がいいときは私が洋服を着ている間、

妹と遊んで待っていてくれることも✨

妹は気になる方へすぐに移動してしまうので

息子が遊んでくれると助かります。

(たまに激しめな遊びになるので引き離すのに大変な時もありますが💦)

 

やはり怒鳴ってしまうことはよくないのですね・・。

本当に気を付けないと・・。

 

本来であれば息子にとことん付きあってあげたいですが、

お風呂はこの時期寒いですし、下の子のこともありますし、

私のメンタルが削られて怒鳴ってしまうよりかはマシかな、

という気持ちです。

 

テレビはどつぼにはまると3時間は見ているという日もあるので

私に余裕のある日はできる限り視聴時間を減らしたいです。

自分の精神面と相談しつつ上手にテレビと付き合っていきたいです。

 

最近、本当に育児がしんどいですが、

明日で主人も仕事納めで年末年始のお休みに入れるので、

少しゆっくりしたいと思います。

 

今は本当にしんどいので、ベストよりベターな対応と行動で

乗り切っていこうと思います。