30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

仕事に対するモヤモヤ。

こんにちは。

現在2歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。

 

最近、仕事に対するモヤモヤが溜まっているので

ここで吐き出させてください( ;∀;)

 

実は私、入社してから10年経っており、

そのうち3年ほど産休育休をとっています。

 

何が不満かというとお給料面です。

入社してから2,000円しか基本給が上がっていません(;_:)

 

産休育休をとる前は、私に能力がないからなのかな、

と思っていました。

 

しかし、2度目の産休育休を取得したいことを直属の上司に伝えると、

「フジ子さんに休まれると私たちの部署はかなり厳しい状況になります」

と言われました。

私の後任は私より階級が上の方が配属されるのに厳しい状況って・・?

と思ってしまいました。

そして、職場復帰してみると、

私の後任の方が行っている業務量・業務内容ともに

私が担当していたときより軽くて・・・。

 

復職前は産休育休をしっかりいただいた分、

しっかり働こうと思っていました。

それなのに最近は

お休みをいただく前まで終電まで頑張って働いていたのに

私はほとんど給料が上がっていなくて頑張り損じゃん・・

という思いが大きくなっています。

 

そして、職場復帰後、お休み前に希望していた部署に異動できたのですが、

結局振られる仕事はお休み前にしていた業務で、

そこもしんどいな・・と思ってしまいます。

 

子供が体調を崩せば急なお休みをいただくことになるし、

時短勤務だし、仕事を振りづらい、やりづらいのだろうな・・とも思います。

 

復職前は希望部署に異動できて、新しい業務を少しでも早く覚えて

しっかり働いていきたい、と思っていましたが、

自分より上の階級の人の仕事内容を目の当たりにして

過去の自分の頑張りを全否定されているようで、

復職してみると業務内容は結局変わらず、

かといって、時短勤務・急なお休みが発生する

迷惑をかけることの方が多い今の立場じゃ仕方ない・・

という悩みで気が狂いそうです。

 

というか、気が狂っています(T_T)

 

今がすべてではないので、あまり焦っても仕方がないのですが、

やはり年を重ねれば重ねるほど取れる選択肢も少なくなるので、

どうしてもあと5年後までにこうありたい、と考えると焦ってしまいます。

 

できる限り平常心、冷静さを忘れずに明日からまた1週間がんばりたいです。