30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【1歳4ヶ月】初めての息子とのお風呂。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

題名の通り、先日初めて息子と一緒にお風呂に入りました!

実は今年の7月ごろまで我が家の息子はずーっと

沐浴用のお風呂でお風呂を済ませていました💦

1歳ごろまで新生児用の沐浴風呂って・・・。

ごめんよ、息子。

 

引っ越す前のお家は追い焚き機能がなく、

お風呂にお湯をはったことがなかったんです。

それで、なんだかお湯をはるのを避けていて、

息子も沐浴のお風呂で済ませていました(;・∀・)

 

しかし、寿命だったのか、さすがに息子の体重が重くなってきたのか、

沐浴用のお風呂が壊れまして・・。

空気を入れても入れても、どこかに穴が開いてしまったようで

プシューっと空気が抜けてしまい使えなくなってしまいました。

 

それを機に、息子もついに大人のお風呂デビューを果たしました。

 

ただ、この頃、私の妊娠が発覚すると同時に強烈なつわりが・・・

 

というわけで、在宅勤務の主人にずっとお風呂に入れてもらっていました。

ありがたい・・・!

 

 

上記の経緯で私は息子と一緒にお風呂に入ったことがありませんでした(;・∀・)

 

しかし、ついに主人も打合せで外に出勤する必要が出てきてしまいました。

しかも帰宅時間は22時を越えそう・・・

待っていられない・・・・!!

 

そこで、私が息子と一緒のお風呂デビューをすることとなりました!

 

私が息子をお風呂(沐浴)に入れていたころは

息子はまだ座れるようになったくらいで

今みたいに立ったり移動したりできませんでした。

 

今の息子は普通に歩けます。

水の事故などとても怖いですし、

妊娠中であまり負担がかからないようにしたかったため、

今回は初めてですし、浴槽にお湯ははらず、

暖房とシャワーのみで済ませました。

 

暖房は普段は使わないのですが、

湯船に入らないため息子が寒いとイヤだなあ、

と思い、今回初めて使ってみました!

 

とても暖かく、シャワーだけでも寒さを感じずに入れました!

ありがとう、高機能なお風呂・・!!

 

初の息子とのお風呂との流れですが、

以下のようにして入ってみました。

 

洋服を脱ぐ直前に化粧落としをつけ、水で流す

脱ぐ洋服で顔をふく

私が服を脱いだ後、息子の服を脱がせる

あらかじめ暖房を効かせておいたお風呂場へGO

私のシャンプー、洗顔、体の洗浄を済ませる

息子の体を洗う

息子の体を拭く

私の体を拭く

息子の保湿&服を着せる

私も服を着る

私と息子、交互にドライヤーで髪を乾かす

 

リンスはしませんでしたし、

自分の顔と体はめちゃくちゃざっと洗いました💦

私が自分の体を洗っている間、

息子はアヒルのおもちゃを風呂蓋を開けて、

お湯をはっていない浴槽に落とすという作業をしていたため、

落ちるのではないかとヒヤヒヤ支えながら

自分の洗顔等を済ませました。

 

よかった点もありました。

息子がぐずることなく、スムーズに入れたことはよかったです。

あとはお風呂が済んでいるので、

息子が寝た後の時間が長くとれるのもいいな、と思いました。

 

出産して自分の体が回復したら

私が子供とお風呂に入る回数を増やしていきたいです。

その方が主人に仕事のスケジュールを調整してもらう必要もなくなりますし^^

 

今回、初めて息子と一緒にお風呂に入って感じたことは、

子育てをしているママさんたちはすごいということです。

私は肌のケアが思うようにできないことが

毎日続くのはきついなあ・・と感じました。

 

私は主人がお風呂に入れてくれていたので、

2人で息子のお風呂対応をすることができていますが、

毎日1人で子供をお風呂に入れているママさんもたくさんいらっしゃると思います。

本当に頭が上がらないです。

 

少しでも時短で高性能な洗顔料、スキンケア用品が増えて、

世のワンオペ育児が減ればいいな、と思いました。

 

そして、私はまだまだなので、

今後も私なりに少しずつではありますが、

1つずつ経験を積んで頑張りたいです。