30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

近況。

こんにちは。

現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。

またまた久しぶりの更新になってしまいました💦

 

最近のことをサラッと記録したいと思います。

【3歳 息子】

・3歳になりました

・2語文がたくさん出てくるように・・!!

・意思疎通がだいぶできる。

 こちらの指示に従える。

・癇癪も減り、遊びに行ったり日常生活を送ったりすることが

だいぶラクになりました!

・月2回療育に通い始めました

・療育先での先生の指示は中々通らず・・

・最近少し甘えん坊?

くっついてくるのがかわいいです。

・トイレに行けばおしっこはできるようになりました

うんちをするとたまに教えてくれます。

まだ事前に教えてくれたりはしません。

 

【1歳半 娘】

・2語文、3語文が出てくるように・・!

・最近、やっと歩けるようになりました!

よちよち歩き始めたな・・と思ったら、

もう部屋中を歩き回り、公園でも歩いています。

成長に驚きです。

・うんちしたら教えてくれました!

(トイトレはもう少し先を考えています。)

・1歳半健診を特に問題なく終えられました。

・だいぶ自我が芽生えてきて、嫌なことは拒否するようになりました・・

・なぜか兄をたたく

・気に入らないことがあるとおもちゃを投げる

・兄と比べると気の強い面が目立ちます・・

 

【フジ子の仕事】

・月3日くらいは子供の体調不良で休んでいます・・

・将来的な収入アップを目的とし、今は経験を積む時期、というのを忘れないよう焦らないよう頑張っています。

・転職も視野にいれて、自分の得意不得意、できることできないことを考えながら働くようにしています。

 

この夏は上の子が保育園から帰るのをイヤイヤすることが多く、

下の子が重くなってきて暑い中抱っこしながら

上の子の対応をするのにとても疲れていた気がします。

本当にしんどかった・・・・

 

そして、仕事と家事育児のバランスとりが大変だったように思います。

収入アップに向けて仕事を頑張りたいけど、

子供が熱を出して思うように働けない、

時短で中々思うように行動できない

など、働くことにおいて制限があることを思い知らされました・・・。

「今は」仕方ない、と考えて、虎視眈々と収入アップを目指さないといけなさそうです。

 

毎日、せわしなく過ごしておりますが、

できるだけ余裕をもって生活していきたいです。