30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【2歳4ヶ月】最近困っている息子の行動と変えたい私の行動。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

2022年春に第2子を出産したフジ子です。

 

10月11月と落ち着いてきたように見えた息子ですが、

1週間ほど前から再びすぐに怒ってぐずるようになりました💦

 

そして私は毎日キレています( ;∀;)

 

息子は「自分でやりたい」という思いが強く、

思い通りにできなかったり、

大人がやってしまうと、

めちゃくちゃ怒って泣きます・・。

 

自分で配膳したいのにできないと怒る、

自分で石鹸の泡を出したいのに出せないと怒る、

物理的に積めないもの(ボールなど)を何個も積もうとしてできないと怒る・・

 

お風呂に入っているときに怒らせるともう大変なことに・・

私も下の子も寒いから早くすませたいのに、

息子の「やりたい」に付き合うことにイライラしてしまいます。

息子に付きあっているいる間に、

娘も移動して気になるものをつかんで振り回したり、

危ないものを触ろうとしてやりたい放題です。

最近、ほんっとうにお風呂が苦痛です(:_;)

 

さらに遊び食べもするようになってしまいました。

ご飯の途中で立ち上がってしまったり、

食べ物で遊び始めたり、

スプーンやフォークで食器や机を叩いたり・・

 

息子は食事がスムーズなことがありがたいなあ・・

なんて思っていたら、ついに遊ぶようになってしまいました。

 

私は育児ノイローゼっぽい感じになってきてしまいました。

 

保育園の先生に相談したら、

「イヤイヤ期だと思いますよ。

成長の過程だと思います。」

とのことでした。

 

1回落ち着いたからイヤイヤ期は終わったと思っていたのに

これから始まるんですね~( ;∀;)

 

最近、怒鳴ってしまうことも多いので、

まずは怒鳴らないことを目標に息子と接していきたいと思います。

 

具体的には

怒鳴りそうになったらテレビをつけて、息子から離れて1人になります。

私が落ち着いた後に、何で怒ったのか冷静に伝えようと思います。

 

この対応がうまくいくかどうかわかりませんが、

まずは怒鳴るところから抜け出したいので

そこから頑張ってみようと思います。