30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

ざっと近況を。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

現在、第2子を妊娠中のフジ子です。

 

前回のブログ更新からあっという間に時間が過ぎてしまいました。

あれから、とてもバタバタしておりましたが、

なんとか最近落ち着いてきて、

のんびりする時間もとれています。

 

のんびりする時間がとれている、ということは

そう、まだ2人目は生まれていません!!

 

現在39週なのでそろそろ予定日なのですが、

まだ生まれる気配はなく、陣痛待ちの状況です☆

 

 

前回のブログ更新から行ったことは、、、

・産後しばらくの第1子の預け先探し(電話&見学)

・入院中の第1子をどうするか親族と調整

・一時保育の登録&慣らし保育

・緊急一時保育の申し込み

・部屋の模様替え

・名前を考える

・第1子の1歳6ヶ月健診(言葉発達と体重で引っかかりました)

です。

 

前回のブログ更新からさらに何件か認可外保育施設に連絡して

空きがあるか確認したのですが、

ほとんど空きがなく断られてしまい、

空きがあったところは見学に行くと

安心して預けられないな・・

といった感じでやはり行政の緊急一時保育を利用することとなりました。

 

部屋の模様替えもなんとか終わり、

名前も大体決まりました。

 

このあたりのことも落ち着いたらブログに書いていきたいなと思います。

 

とりあえず、第2子のお迎え準備は細かいところ以外は整ったので

これで安心してお産に臨めます(*^^*)

 

陣痛がいつ来てもおかしくないため、

今週から息子を一時保育に預かってもらっています。

そのため、昼間は比較的のんびり過ごせております。

一時保育の代金を思うと痛い出費ですが、

産後は大変かと思うので今はとにかくゆっくり過ごそうと思います。

 

最近は、

・いつ出産となるのかソワソワ

・第2子を無事に産めるのか

・生活環境がガラリと変わったことによる第1子の精神面の心配

・第1子が預け先で楽しんでいるか、大きなケガなどをしないか心配

・出産後の年子育児をやっていけるか

・今までできていなかったけどやっておきたかった家事等をする

というように過ごしております。

 

とにかく無事に産まれてきてほしい、ただただそれだけです。

 

第1子との思い出も作りつつ、2人目出産に向けてのんびり過ごしたいと思います。