30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【2歳11ヶ月&1歳3ヶ月】最近の子供たちの成長。

こんにちは。

現在2歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。

 

今日は最近感じた子供たちの成長について

記録として書いていきたいと思います。

 

【息子について(2歳11ヶ月)】

・親が自転車やベビーカーから荷物を取っているときなど、

ちゃんと親のそばでじっと待っていられるようになった!

→1年前は自分の興味のあるものがあると

それに向かって走って行ってしまっていました。

今日も児童館に行ってきたのですが、

ベビーカーから荷物を取り出していると、

先に児童館に入っていかずにしっかりとこちらを見て

荷物を取り出すのを待って、私たちが来てから児童館に入っていきました。

以前より安心して外出できるようになってきました✨

・自分で着替えや靴の着脱ができるようになった

→その間に下の子の靴を履かせたりできるので、本当に助かっています。

もう少し親が手伝ってもいいかな、と思っている部分ではあるのですが、

自分でできているのでありがたい限りです。

・初めての2語文がでた!

→まだ1回だけですが、「お茶、おかわり」と言えました!!!

この1回限りしか2語文は出ていないのですが、本当に嬉しいです。

また2語文が聞きたいです。息子のペースでまた話してくれると信じて待っていようと思います。

・少しだけ会話ややり取りができるようになってきた

→息子が「おかわり!」と言うので、「何が食べたいの?」と聞くと「ごはん」と答えるようになりました。

また、息子が「テレビ!」というので、「何が見たいの?」と聞くと「○○」と答えるように・・・!!

・トイレで少しだけおしっこができるようになった

→中々進められていないトイトレですが、すこーしだけおしっこをすることができるようになりました。

こちらは親都合で申し訳ないのですが、親サイドにあまり余裕がないので少しずつ進めていけたらと思っています💦

 

息子については、少しずつですがコミュニケーションの成長がみられて嬉しいです。

これからも少しずつになってくるかと思いますが、

できる限りゆったりと構えて息子のペースの成長を見守りたいです。

 

【下の子について(1歳3ヶ月)】

・ズリバイから膝を使った高バイをするように!

・つかまり立ちをするようになった

・伝い歩きまでできるように・・✨

→保育園様様です・・。一気に活動的になり、めちゃくちゃ動いています!!

私の接し方がいけなかったのか、遊び方がいけなかったのか・・

と落ち込みますが、できるようになることがどんどん増えてきたのは嬉しいです。

息子は何もしなくても運動面は月齢通りに発達していったので

子供によっても違うのだろうな・・と自分を慰めています(;・∀・)

・発語が増えている

→兄の影響か、保育園のおかげか意味のある単語をすごく言います。

「ばあ!」から始まり「バイバイ」「おいちー(おいしー)」「ぼうし」「ヘルメット」「だっこ」「おちゃ」「ごろん」などです。

兄の1歳3ヶ月の時は発語がまったくなかったので、

月齢通りの発達をするとここまで言えるのね・・

と驚かされています。

・部屋に入りたいときにノックする

→兄が寝室で扉を閉めて遊んでいたのですが、

下の子が入りたかったようで、扉に近づいて手を挙げて

コンコンとノックをしていました!!!

そんなこともできるのね・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!・ノ)ノ!

保育園の影響かな・・・すごすぎる・・・・・

そして兄は兄で扉を開けて「どうぞー」なんて言って

妹を招き入れていました。笑

2人の成長がみられて嬉しかったです。

 

 

とまあ、ざっと書きましたが、こんな感じです。

兄も妹もそれぞれ成長していて、嬉しく思います。

平日は余裕がなくて、できていないところばかり怒ってしまうのですが、

成長しているところに目を向けて褒める回数を多くしていきたいです。

今週は頑張ろう・・。

 

それでは、また明日から仕事も育児もほどほどに

頑張っていこうと思います。