30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

3人目への今の気持ち。

こんにちは。

現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。

 

上の子が3歳になりだいぶ落ち着いて、

下の子が1歳半を過ぎてできることも増えている中、

3人目をどうするか悩んでいます。

 

3人目を授かれるのであればほしい

という気持ちと

もう2人で手いっぱい、自分のこともやりたいし

という気持ちですごく揺れています。

 

3人目が欲しい理由は大きく2点。

①元々3人欲しかった

単純に子供はかわいいですし、

元々3人くらい子供がいたらな・・・

と思っていたためです。

②兄妹は多い方が楽しいのではないかと思った

2人の子供が楽しそうにじゃれあって遊んでいたり、

片方が泣いていると心配そうに様子を見ていたりするところを見ると

兄妹っていいな、もう1人いたら支えあえる人が増えてさらに楽しいかな、

と思ったりします。

 

逆に3人目を悩む理由は3点。

①自分の収入アップという目標を達成したい

私は今、自分の収入アップを目指しています。

その中で3人目を妊娠・出産となると、私はかなり具合が悪くなる妊婦だったこともあり、

妊娠期間中は仕事に支障をきたしますし、

産後も1歳半くらいまでは預けずに一緒にいたい、と思っています。

年齢的にも30代後半に突入する中で、キャリアをストップせざるを得ないな・・・

と感じています。

今の状況でさえかなりキャリアアップ・収入アップは難しい状況なのに

これから一度出産・育児を経て・・・となるともう諦めることも視野にいれないとと感じています。

果たしてあきらめきれるのか・・・

諦めないにしても頑張れるのか・・・

という感じです。

②自分の美容やオシャレにも気を使いたい

これはこの3年間、かなり余裕がなくオシャレも化粧もアップデートせずに

平成メイク&平成ファッションで時代遅れとなっていたため、

現在令和にアップデート中で、産前は興味がなかった美容とオシャレが少し楽しくて、

もっともっと楽しみたい、というのが今の気持ちです。

これから子供が育つともっと自分のオシャレ・美容が楽しめると思うとワクワクしています。

③2人育児で手いっぱい

現状、子供に対してイライラすることも多く、ダメな母親っぷりです。

それなのに3人目なんて・・・・育てる自信がありません。

今の2人を目いっぱいかわいがる、余裕をもって接することの方が

優先順位が高いのかな・・と考えると3人目の気持ちにブレーキがかかってしまいます。

 

単純に考えると3人目は難しいかな・・・

という感じですが、

私は体力的に40代での出産は避けたいと思っているので

子供はあと数年のうちしか産めないことを考えると

後々、3人欲しかったのに2人で後悔しないかな、

と悩んでしまいます。

 

いずれにせよ元々妊活をするのであれば来年の夏以降

と決めていたため、あと8か月ほどしっかり悩もうと思います。