30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

2021年振り返りと2022年の目標。

明けましておめでとうございます。

2020年夏に第1子を出産し、

現在、第2子を妊娠中のフジ子です。

 

もう新年を迎えましたが、記録として2021年を振り返りと

今年の目標を書いておこうと思います。

 

2021年は初めての育児と2人目妊娠で

私自身にとても余裕がなく、

耐え忍ぶような1年でした。

 

1月~6月までは息子の離乳食と夜泣きに悩まされ

イライラすることも多く、

楽しい日もありつつ

発狂しているときもあるような

そんな毎日でした。

夜泣きが本当につらくて、

夜が来るのが怖くて、

息子の泣き声を聞くのも怖くて、

抱っこしているうちに朝を迎えて、

朝の6時~7時まで毎朝ベビーカーで息子と散歩して過ごしていました。

 

7月~12月は2人目の妊娠が分かり、

つわりがとてもつらく、

またとても疲れやすくなってしまい、

息子と中々思う存分遊べない日々を送りました。

特につわりの時期は本当に嘔吐と倦怠感でしんどく、

「誰か助けて・・」と毎日思っていました。

 

1年を通して、母としても妻としても至らない点が多く、

自分の情けなさであったり、無力さを思い知りました。

 

夜泣きの時期や妊婦健診、つわりの時と

息子を預かってくれた母や

つわりの時期に主人と私と息子を泊めてくれ、

身の回りのことや息子のことをみてくれた義実家、

そして何より家事育児をできる限り引き受けてくれた主人のおかげで

なんとか乗り切ることができた1年でした。

私以上に主人がとても頑張ったと思います。

 

息子にも中々構えず、寂しい思いをさせてしまったと思います。

それでも私に笑いかけてくれる息子は本当にかわいくてありがたい存在です。

どうかこのまま元気に成長していってほしいです。

 

2021年は耐えることが多い1年ではありましたが、

それでも息子の成長を主人と一緒に共有できて

家族で新年を迎えられたので幸せでした。

 

2022年はまずは無事に第2子を出産したいです。

そして、息子にも2人目の子供も寂しい思いをしないよう

育児を頑張りたいと思います。

年子育児でかなり壮絶だと思いますが、

2021年以上に精神的・体力的にタフになることが目標です。

 

できるかな・・・💦

 

2022年も余裕がなく、発狂する日もありそうですが、

なんとか頑張って1年を過ごし、また年を越したいです。