30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【2人目出産レポ④】赤ちゃん誕生後の処置。【1番辛かった・・】

こんにちは。

現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。

 

【2人目出産レポ③】 赤ちゃん誕生!

に続いて、出産後どう過ごしたのかを書いていきたいと思います。 

 

生まれてすぐに赤ちゃんを私のお腹の上にのせてくれて、

私は達成感と喜びで幸せな気持ちでいっぱいでした。

 

しかし、そのあとの処置が本当に痛すぎて痛すぎて・・(T_T)

まず、1人目と同様に切った部分を縫ったり、

お腹を押されたりといった処置をされました。

前回より体力精神ともに余裕があった分、後処置がかなり苦痛でした(;’∀’)

1人目の時は産んだと同時に力尽きて、「好きにして~」状態でしたので(;’∀’)

 

後処置が終わり、分娩台で2時間休みました。

休んでいる間は、前回貧血でつらい思いをしたため、

とにかく持ち込んだお菓子を食べて、お茶を飲んで、

目をつぶって休みました。

 

そして1時間半ほど経ち、助産師さんが様子を見てくれました。

が、、何やら電話をし始めました。

どうやら相手は医師の様子・・

嫌な予感しかしません(;・∀・)

 

そして医師到着。

 

出血の止まりが悪いらしく、これからまた何やら処置をすることになりました。

この処置がとにかく痛かったです。

陣痛出産より痛くて、出産時は叫ばなかったのに

「いったーーーい!!!」と叫びまくりました(:_;)

お産の後だから痛いの感覚がマヒしていて我慢できたけれど、

お産のあとでなければ死んでいたのではないだろうか・・

という痛みでした。

もう二度とこの痛みは味わいたくない、と思いました。

 

しかし、この処置のおかげで出血量も抑えられたことはよかったです(;’∀’)

 

その後、出血が落ち着くまで分娩台の上で休みました。

分娩台から動けたのはなんと出産から6時間後でした(;’∀’)

出産までに分娩台にいたのは30分ほどだったのに

出産後に6時間も分娩台の上にいることになるとは思わなかったです

背中がとても痛かったです💦

 

今回は倒れることなく、お手洗い、病室に行くことができました!

 

後陣痛が1人目よりかなり痛かったですが、

痛み止めを飲んだらすごくラクになりました。

 

今回はかなりスムーズにお産ができてよかったです。

 

次回、最後に今回のお産で心掛けてよかったことを書ければと思います。