30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【2人目出産レポ③】赤ちゃん誕生!

こんにちは。

現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。

 

【2人目出産レポ②】 ついにやってきた陣痛。

に続いて、病院に到着してからのことを書いていきたいと思います。 

備忘録として書いているため、興味がなかったらすみません💦

 

病院に着いたのは20時ごろでした。

この時は張りのあるときは、まあ痛いけど、

その他は普通に動ける程度の痛みでした。

 

病院に到着してすぐコロナの検査を行い、

陰性の確認がとれたあと、21時ごろに陣痛室へ案内されました。

第1子の時より余裕を持って病院に着いたため、

お産の前に自分で分娩着に着替えたり、

お祝い膳の和洋どちらにするかを選んだりしました。

第1子の出産時には書かなかった入院の書類も記入しました。

病院に着いたときは痛みの感じから予想通りで子宮口3〜4センチでした。

この後から段々と痛みも強くなり、

さっきまで主人と息子とご飯を食べて平和に過ごしていたことを思い出して、

とても寂しくて泣きたくなりました(:_;)

痛みの感じや間隔から出産までまだまだかかる、

と思っていたので、

耐えきれるか不安になってきました。

点滴を打つための準備をしにきた助産師さんに

ロウソクを吹き消すように息を吐いて、深呼吸して、

赤ちゃんに酸素を送るように、とアドバイスされました。

実行できるように頑張りましたが、息子の時より辛く感じました。

しかし、痛みの強くなるペースが速かったようで、

すぐに声が出てしまうような痛みになり、

漏らしそうになったため、

ナースコールを押してトイレに行きたいと伝えました。

助産師さんから「一度内診させて」と言われて診てもらうと、

「出血です」と言われました💦

そして、「ごめん、トイレ行かせてあげられない。」と言われました。

この時はそんなにお産が進んでいるのか?と思いましたが、

痛みの程度からするとまだまだなような・・?と疑問だらけでした。

が、そこからは一気に進みました💦

内診が終わった助産師さんから

「次、落ち着いたら分娩台に行くよ」と言われ、

「え、もう!?💦」と聞くと

「子宮口6センチだけどね」と言われました。

痛みの間隔からして想像通りでしたが、

なぜそんなに早く分娩台に行くのかは分かりませんでした。

なにより結構痛くなってきたので余裕もなく・・。

そのあとまた少し痛みが強くなり、

それまでしていた主人とのラインも

返事ができないほどつらくなってきました。

この時点で22時前。

 

痛みで少し声が漏れてしまい、

その様子を見ていた助産師さんが

また内診をしてくれました。

子宮口は8センチになっていました!!

急に進んだので驚きました。

この痛みが終わったタイミングで分娩台に移動しました。

 

移動後、すごく痛い波が1回来て、お腹に力が入ってしまうほどの痛みでした。

助産師さんに「いきみたいですか?」と聞かれましたが、

痛みに耐えるのに必死で、

いきみたいという感覚が全く分かりませんでした。

この痛みが落ち着いた後に、

「産道通った」と助産師さんが周りにいるスタッフさんに伝えていました。

その様子を見て「ああ、これ、これからいきむやつだ」と察しました。

前回の出産ではうまくいきめなかったので気合いを入れました。

しかし、何回かいきむと常に痛くて、どれが陣痛か分からず…

そのため、今回は

「深呼吸といきむタイミングの合図がほしい、陣痛の波が分からないです💦」

助産師さんに伝えました。

これが正解で、タイミングを教えてもらったため、いきみやすかったです!

また、子宮口が全開になるまでの時間が短かったからか、

何回でも全力でいきめました。

1人目の出産時は2回くらい全力でいきむと、

これはかなりしんどい、こんな体力勝負なの?早期決着しないとまずい💦

という感じだったので、今回は体力的にも余裕がありました。

助産師さん達も「上手、その調子!」などと言ってくれて、

何回かやるとコツもつかめてきました。

そのうちなんとなく出てくる感じが分かり、

お医者さんに「もうレバーから手を放して、胸の上に手を置いて、いきまなくていいよ」と言われました。

私は「頭が出た後は自然に出てくる、というやつか・・

1人目の出産時には経験できなかった感覚を味わえる!」

とテンションが上がりました。

すぐにニュルッとした感触とともに赤ちゃんが誕生しました!

今回はそろそろ出てくる感覚などが分かって、少し楽しかったです。

生まれた赤ちゃんはすぐに泣いてくれました♪

1人目のお産よりスムーズで安定していたお産だったと思います。

 

次の更新は赤ちゃんが生まれてからの後処置について書ければと思います。

 

【2人目出産レポ④】へ続きます。