30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

自分の今後にキャリアについて

こんにちは。

現在3歳児と1歳児の育児に奮闘中のフジ子です。

 

今回は私の今の悩みである、自分のキャリアについてです。

 

ワーママとしての生活もあっという間に7ヶ月が過ぎました。

そんな中で悩んでいること・・

収入アップを目指しているのですが、

私の時短勤務等の勤務状況と社内事情により

現職での収入アップが難しそうなことです。

 

これは産休育休を取得前(6年前)から悩んでいることで、

頑張りや成果が評価していただけていないな、

と感じており、転職を視野にいれています。

 

復職後、しばらくしたら転職するつもりで資格を取ったりしていました。

 

しかし、先日転職アドバイザーの方と電話で面談をした際に

中途採用は即戦力を求めているため、時短勤務での転職は難しい」

と言われてしまいました。

 

私がフルタイムで働くには主人の協力が不可欠ですが、

主人が多忙で我が家の収入のほとんどが主人の稼ぎなので

主人の仕事を優先するしかなく・・・

 

ましてや私が目指していることは収入アップ・・

さらに土日祝日休み、時短勤務あり、となると

そりゃあ、まあ、厳しいよなあ・・

と現実を思い知りました。

 

となると、現職での収入アップを目指す方が転職よりは可能性がありそうですが、

それも時短勤務で急なお休みが入るとなると・・・・・

収入アップはなかなか厳しい状況です。

 

それとともに今の上司が気を使ってか、

業務内容・量を軽くて少ない業務にしてくれているので

余裕はあるのですが、新しい経験を中々積むことができず・・

 

上半期の面談で、今の業務以外にも経験を積みたい

と伝えたのですが、

「もうすでに仕事はやっていると思っているし、業務分担はこのままでいく。

そんなにやらなくてもいいのではないか。」

と言われてしまいました。

 

周りにも明らかに業務量が少ないことが筒抜けなのも気まずいです💦

というか、これは暗に干されているのでは・・・・

 

これで収入アップにつながるいい評価がつくのであればそれでいいのですが、

普通の評価しかつかないのであれば、せめて経験だけでも積みたいのです。

 

経験もつめず、収入アップにつながるような業務もできず・・・・・

 

私はもうすでに30代前半で、30代後半が見えています。

30代後半の転職となると、経験やスキルも求められるにも関わらず、

現職での収入アップも転職もできずに

月日だけ流れていることにかなり焦っています。

 

負担にならないよう考慮していただいて、

急なお休み等にも対応していただいて

かなり恵まれているな、とも思いますが💦

 

何かをあきらめないと自分の収入アップが達成できそうになく、

そりゃそうだよなあ、人生厳しいなあ・・と感じております。

 

子供が生まれたことにより、

自分の人生の選択肢がかなり狭まることに驚いています。

(子供を産んで後悔しているというわけではないです!)

 

とにかく今は転職に向けて動くことはできないので、

現職でできることをコツコツやっていくしかなさそうです。

 

今は耐える時期、と思って

経験はつめなくても知識は増やせるよう

できることからコツコツやっていこうと思います。