30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後1ヶ月(2人目)】1ヶ月健診

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

2022年春に第2子を出産したフジ子です。

 

先日、1ヶ月健診を受けてきたため、その時のことを書いていきたいと思います。

 

前回、書き忘れてしまいましたが、第2子は女の子でした!

 

1ヶ月健診は13時から娘の健診、

14時から私の健診というスケジュールでした。

 

持ち物は、

・私の健康保健証、診察券

・娘の健康保健証、医療証

母子手帳

・着替え

・おむつ

・おしりふき

を準備しました。

 

授乳ケープも持っているのであれば持ってきてください、

と病院からは言われていましたが、

私は持っていないので持っていきませんでした。

 

 

当日は病院の予約時間に余裕をもって事前にタクシーを配車予約し、

その時間に合わせて出発できるよう準備をしました。

 

がしかし、あとは娘を抱っこ紐で抱っこして出発!

というタイミングで娘が大量に吐き戻すという事件発生・・。

娘が着ていた洋服から抱っこひもまでビショビショになってしまいました💦

 

健診中のグズり要因を減らすため、出発の1時間ほど前に授乳したのですが、

見事に出発直前のタイミングで吐かれてしまいました。

 

抱っこ紐で圧迫されてしまったのだと思います💦

 

 

こんなに吐かれたのは初めて、という量の吐き戻しだったので、

とてもテンパってしまい、在宅勤務中の主人を呼び出して、

急いで娘を着替えさせて、抱っこひもを軽くふいて

バタバタと出発しました💦

 

主人がいてくれて助かりました。

そして、たまたまお昼休憩中でよかったです・・。

 

子連れで優雅に余裕をもって出発、というのは中々難しいですね(;’∀’)

 

 

さて、タクシーで病院について受付を済ませ、

まずは私の尿検査を済ませました。

私は1人で健診に行ったのですが、

お手洗いの中に赤ちゃんを待機させる用のコットが置いてあったため、

難なく済ませることができました。

 

そのあとは小児科にて娘の受付をして、身体測定のため洋服を脱がせて待機。

 

5分ほど待っていると娘の名前が呼ばれて身体測定が始まりました。

体重はなんと1,800グラムほど増えており、

1日あたりは60グラムほど増えておりました!

 

生後2週間経ったあたりから、

「なんだか肥えてきたなあ・・・」

と思っていたのですが、やはり大きくなっていました。

 

完母で育てていたため、こんなに体重が増えているとは思わず驚きました。

 

新生児期の小ささがすぐに過ぎてしまったのは寂しいですが、

成長してくれたのは嬉しいです♪

 

 

身長・頭囲・胸囲も成長しており、問題なしとのことでした。

 

身体測定の後は数分で医師の健診でした。

 

お臍の状態や、目耳の状態、股関節を確認後、

事前に記入して持って行った問診票を元にした問診がありました。

 

あとは気になることはあるかと聞かれて、

こちらの疑問を解決したあとは、

家の中の赤ちゃんの事故を防ぐ資料や予防接種のことを説明されて終わりました。

 

 

娘の健診のあとは私の健診でした。

血圧と体重を測って5分ほど待つと、医師の診察に呼ばれました。

1~2分内診して、問題ないことを伝えられ、

入浴の許可が出て、あっさり終了しました。

 

 

第1子の息子の時にはあった栄養指導と助産師面談はなぜか省かれました。

必要ない、と判断されたのかな・・?

助産師面談はやりたかったけど、

じゃあ何を相談するの?と考えると、

特に何もなく・・(;・∀・)

 

個人的には大きくなった赤ちゃんをただ見てほしかったです。笑

「赤ちゃん、かわいいです~」という会話をしたかった。笑

 

 

そんなこんなで1ヶ月健診はあっけなく終了しました。

息子の時は3時間ほどかかりましたが、

今回は1時間ほどで終わりました。

 

次の授乳時間まで余裕をもって終えられたので、

娘がグズらなかったのはよかったです。

 

息子の時は帰るころにはグズって大変だったので・・💦

 

準備した持ち物の中で使用したものは、

健康保険証や母子手帳だけでした。

(なぜか今回は体重測定の前におむつ替えもしなかったため、

おむつも使わなかったです。)

 

 

2人目だからか、1人目よりだいぶ余裕で1ヶ月健診を終えることができました。

 

ちなみに私は主人が休みをとれないため、1人で行きましたが、

他の人たちはご主人と来ている方が多かったです。

1組だけお母さんと思われる方と来ていました。

 

1人目の時も私1人で1ヶ月健診に行ったため、

困ることなくスムーズに健診を終えることができましたが、

やはり大人が自分以外にもう1人いるとスムーズに動けるかと思います。

(1人目のときは結構大変でした💦)

 

あと、両親で子供の健診などに行けると

子供の様子を一緒に確認できるので、

旦那と2人で行くことはとてもいいことだな、と感じました。

私は1人で行きましたが、

旦那さんと行けるのであれば一緒に行けるといいかな、

と思います^^

 

 

さて、これでようやく外出できます。

散歩やスーパーでの買い物が楽しみです♪

 

まだまだ始まったばかりですが、引き続き一生懸命育てていきたいです。