30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【妊娠8ヶ月】妊婦健診【30w】

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

現在、第2子を妊娠中のフジ子です。

 

前回の更新から1ヵ月経とうとしていて驚きました💦

更新したいことはたくさんあるのですが、

12月に入ったあたりから今まで以上に疲れやすくなってしまい、

日々、生活するのに精いっぱいになっていました・・。

 

また、後期づわりなのか、週に2~3回ほどもどしてしまう日もあり・・。

引っ越しの荷ほどきもまだ終わってないですし、

出産準備も全くしておりません( ;∀;)

 

少しずつでも進めていかないとですね(^-^;

 

さて、先日、妊婦健診があったので、

その時のことを書いていきたいと思います。

 

1人目はコロナがはやり始めたばかりで、

2週間に1回の健診の週数になっても4週間に1回の健診になっていたため、

今回はかなり健診回数が多く感じています(;'∀')

今回が普通なのでしょうが、

健診の度に上の子を預け先があるか、

連れていくか調整しないといけないため、

問題がないのであれば1人目と同じ健診間隔にしたいなあ・・

と思いつつ、、、

やはり赤ちゃんに何かあればすぐに分かった方がいいと思うので

しっかり健診を行った方がいいな、と思っています。

 

さて、総合病院で診てもらっているのですが、

待ち時間がとても長く、ソファーで30分ほど爆睡してしまいました(;・∀・)

起きた後、焦って順番が表示されるモニターを見てみると

2番目に呼ばれるまでに進んでいました💦

まだ呼ばれていなくてよかったです💦

 

先日の健診では2回目の精密エコー検査があり、

赤ちゃんの様子をじっくり診てもらいました。

赤ちゃんはだいぶ成長してくれていて、

重さも1,500グラム以上になり、顔もしっかり見えました。

1人目より目鼻立ちがくっきりしている印象を受けました。

生まれてきて、どんな顔をしているのか楽しみです。

無事に生まれてきてくれますように・・。

 

あとは、女の子の象徴をしっかり確認することができました!

1人目は男の子なので、どのような違いがあるのかワクワクします。

とりあえず、オムツ交換の際におしっこを飛ばされなさそうなので

それが楽しみで楽しみで仕方ありません。笑

1人目は4回ほどおしっこをかけられてしまい、

かけられるたびにキャー!!と悲鳴をあげていました。笑

 

逆子なこと以外は特に問題なさそうだったので一安心です。

とはいえ、生まれるまで、生まれた後も何が起こるか分からないので

気を付けられることは気を付けて過ごしていきたいと思います。

逆子体操も無理せずやっていきます。

 

とにかく無事に生まれて、成長していってくれますように。