30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

第2子生まれました!

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

2022年春に第2子を出産したフジ子です。

 

ブログタイトル通り、1ヶ月ほど前に無事に第2子出産いたしました!

 

本当はもっと早くブログを更新したかったのですが、

バタバタバタバタとしているうちに1ヶ月ほど経ってしまいました・・

 

この1ヶ月本当にバタバタとしておりまして・・。

第2子のお世話

役所への手続き

会社へ提出する書類の収集

第1子の保育園入園準備

(第1子は4月、5月のみ保育園に入園できることになりました)

一家全員このご時世に風邪をひいてしまう

過去に虫歯治療したところが痛み出す

などと色々あって、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました(;・∀・)

 

色々ありましたが、今は一家全員元気に過ごしております^^

 

2人目は授乳の悩みが1人目より少なく済んでいるので

1人目より余裕をもって接することができています。

なにより赤ちゃんがかわいくてかわいくて。

こんなにかわいかったっけ?と思うほどです。

1人目と似ているところ、異なるところなどを見て、

1人目を懐かしみながらお世話していました。

1人目は本当に余裕がなかったなあ、としみじみ思います。

 

そして、先日1ヶ月健診も終えて、

母子ともに問題なしだったため、

ついに外気浴を開始しました。

 

外はすっかり春らしくなり、

夏のような暑さも感じられ、

すっかり季節が移りましたね。

 

私は春夏が大好きなのでとても嬉しいです♪

 

子供2人生活にも少しずつ慣れてきて、

体も回復してきて、1ヶ月健診でも問題なかったため、

これから徐々に日常へ戻っていこうと思います。

 

6月からは第1子も常に一緒に過ごす毎日が始まるので、

少しでも笑顔で年子育児ができるよう、

準備できることをやっておこうと思います。

日中もずっと2人育児となる6月からが本番だと思っているので・・💦

 

・日中の過ごし方のイメージ

(授乳中の第1子をどうするか、

第1子が遊んでいる間の第2子はずっと抱っこか、

第2子の予防接種のときはどうするか等)

・子供2人とお風呂に入れるようにする

・料理を作る

あたりを1つずつこなしていければと思います。

 

まずは4月中に料理を週1~2回作ることと

子供とのお風呂問題をクリアしていこうと思います。

 

マイペースに頑張ります・・!!

 

第2子出産時のことや保育園のこと、

産後1ヶ月に起きた出来事や産褥期の過ごし方など

書きたいことがたくさんあるので

落ち着いたらまた更新していきたいと思います。

 

カメ更新ではありますが、引き続きよろしくお願いします☆