30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【1歳4ヶ月】公園デビュー。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

最近、息子が1歳4ヶ月になりました!

そんな息子の様子を記録として書いていきたいと思います。

 

1番大きな出来事は「公園デビュー」をしたことです。

1歳4ヶ月になる直前に芝生のある公園で

裸足で少しだけ歩いてもらったところ、

最初は座り込んでまったく動こうとしなかったものの、

10分ほど経つと興味のある遊具に向かって歩きました!

 

数日後、靴を履かせて主人も一緒に

再び芝生のある公園へ行きました。

そこでも最初は警戒しているのか、

数分は主人の足にしがみついて離れようとしませんでした💦

しかし、慣れてくると興味のある方へ歩いていきました!!

 

初めて靴を履かせてみたのですが、

特にイヤがったりぐずったりすることなく、

歩いてくれてよかったです。

 

最終的には主人のズボンの裾を引っ張って、

「こっち行くぞ!」という感じで歩いていました。

 

外で靴を履いて歩いている息子を見ていると、

1年前は仰向けで寝ているだけで

母乳しか飲んでおらず、

つい最近生まれてきたばかりなのに・・・

と成長ぶりに感動してしまいました(*^^*)

 

生後2ヶ月ごろまで母乳育児に悩みまくったこと、

生後5ヶ月ごろに寝返りを打てるようになり一気に大変に感じたこと、

吐き戻しが多くなりストレスに感じてしまったこと、

生後6ヶ月ごろから11ヶ月ごろまで夜泣きで寝不足になり辛かったこと、

息子に対してひどい対応をしてしまったこと、

つらかった記憶が一気に蘇りました。

 

しかし、息子が笑ってくれたとき、

息子とのんびり過ごしているとき、

親族が息子をかわいがってくれるとき、

主人と息子とのんびり何気ない日常を過ごせたとき、

幸せだった記憶も一気に蘇りました。

 

この1年間、本当に大変だったな、

でも息子が成長してくれてよかったな、

ととても嬉しく思いました。

 

息子が主人と公園で歩いている姿を見ている時間はのほほんとできました☆

 

つわりで苦しんでいる間に、

息子はいつの間にかたくさん歩けるようになっていました!

 

成長を見逃してしまった感じがあるのは少し悔しいですが、

仕方ないですね💦

 

公園デビューの他は、食事のときの食べるスピードがゆっくりになりました。

これについては、ものすごい勢いで食べていて

のどにつまらせないか心配だったため、

ゆっくり食べるようになってくれてよかったです。

なぜか最後の1口をちまちま中々食べずに残していることがあり、

主人と不思議だね~と言いながら見ています。笑

 

とても食いしん坊な息子で困ってしまうこともありますが、

たくさん食べて丈夫に大きくなってほしいです!

 

ざっくりとですが、最近の息子の様子はこんな感じです。

息子と過ごせる時間を大切にしたいです。