30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【妊娠7ヶ月】妊婦健診(初めての糖負荷検査&性別判明)【25w】

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

先週、妊婦健診があったため、その時のことを書きたいと思います。

 

前回の健診ではつわりが落ち着いて食べ過ぎてしまったため、

体重が増えすぎていると言われてしまいました💦

そのため、お菓子を減らして過ごし、先週の妊婦健診に臨みました!

 

まず、体重は特に何も言われませんでした・・!!

よかったです^^

 

あとは初めて糖負荷検査というものを行いました。

私が健診を受けている病院では今年から糖負荷検査を始めたそうで、

1人目のときは行いませんでした。

 

1人目の時、ネットで調べると

糖負荷検査を行っている妊婦さんが

ちらほらいらっしゃったので

気になっていました。

 

今回、初挑戦で少し緊張しました。

 

前日の夜21時までにお食事を済ませ、

健診当日の朝はご飯抜きで病院に向かいました。

 

病院に着くと早速検査室に通され、

説明を受けた後、甘い飲み物を飲みました。

1時間待ったあと採血し、値を確認するという流れでした。

 

私はてっきり甘い飲み物を飲む前と飲んだ後の両方

採血を行うのだと思い、

検査室に入るやいなや上着を脱いで腕をまくって

気合満々で腕を差し出したところ、

病院の方に「採血は1時間後なので今はしなくて大丈夫です^^;」

と言われてしまい恥ずかしかったです。笑

 

甘い飲み物はガスの有無と常温か冷たいものかを選べました。

私は冷たいガス有のものにしました。

味は三ツ矢サイダーを少し甘くしたような感じで、

不快感なく飲むことができました!

むしろおいしかったです。

 

1時間待った後、採血を行い、助産師健診、医師健診と進みました。

 

お股の鈍痛というか違和感を話すと診てくれて、

特に問題は見つからず、一安心でした。

 

そして、糖負荷検査の結果も問題なしでした☆

 

赤ちゃんも元気によく動いているとのことで、

これまた一安心です。

 

性別も診てもらい、割れ目のようなものが見えたため、

女の子で確定しました!!

 

名前考えたり、息子とはどう違うのか、とても楽しみです。

 

心配していたインフルエンザのワクチン接種も

妊婦は妊婦健診の際に打てるそうで、

その日のうちに打ってもらいました!

 

息子もいる中でのワクチン接種は中々大変なので、

一気に健診とインフルエンザ予防接種を済ませることができて

かなりありがたかったです。

 

主人も健診の結果を気にしてくれていて、

エコー写真を一緒に見たり、

話を聞いてくれたりしたことが嬉しかったです。

 

1人目の時は、在宅勤務が始まる前ということと

お互いに仕事が忙しかったこともあり、

中々妊娠中の話をゆっくりする時間はありませんでした。

 

今回は一緒に妊娠期間を過ごせている気がします。

 

まだまだ無事に生まれてきてくれるか分かりませんが、

引き続き無理をせず頑張りたいと思います。