30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【保育園全落ち】第2子出産時の上の子預け先問題。

こんばんは。

2020年夏に第1子を出産し、

現在、第2子を妊娠中のフジ子です。

 

お正月ムードが一気になくなり、

通常モードの日々が始まりましたね。

 

年末年始は主人の仕事が休みだったため、

だいぶラクをさせてもらいゆったり過ごしました。

日常が始まり、すでに疲労困憊です。笑

明日を乗り切ればまた3連休なので

なんとか頑張りたいと思います!

 

さて、ついに第2子の出産が来月に迫ってまいりました!

会えることを楽しみにしておりますが、

第2子を無事に生むことができるのかという不安と

出産および産後の痛みにおびえて過ごしています。

 

そして、ただいま深刻な問題にぶち当たっています。

 

それは第2子出産時および産後しばらくの上の子のお世話どうする問題です!

 

私は母子家庭で、私の母はフルタイムで働いており、

里帰り出産はできません。

また、義実家は義両親が70代のため、あまり負担もかけられません。

 

そのため、第2子出産時および産後は長男を保育園に預けられればと思い、

行政に申し込みをしておりました。

 

しかし、結果は空きがなく全落ち・・・。

 

認証保育所や認可外保育施設に問い合わせてみるも

空きがなく受け入れてもらえるところはありませんでした・・。

 

このままではまずい・・💦

 

ネットで調べてみると行政で緊急一時保育というものがあり、

それで産後2週間は保育園に預けられそうなため、

それに頼ろうと思っています💦

 

行政は受け入れ先が全く見つからないことを相談しても

「認可外など自分で探して自分で問い合わせて見つけるしかないですね」

という回答しか得られず、本当に困っていました・・。

 

インターネットという便利なものがある現代に本当に感謝です( ;∀;)✨

 

とはいえ、まだ上の子の預け先が確定しているわけではないため、

かなり不安です・・・

 

2人目を生むということが、

つわりなど妊娠中の不調を抱えつつの家事育児、

職場との調整(これについてはおいおい書ければと思います)、

出産時&産後の上の子の預け先など

こんなにも様々なハードルを越えないといけないなんて

思いもしませんでした。

 

2人目が生まれた後の年子育児のことばかり考えていましたが、

2人目が生まれるまでにこんなに色々あるなんてまったく思っておらず、

自分の考えの浅さが情けなくなります・・・。

 

まあ、これも1つの勉強&人生経験だと思って乗り越えていきたいです。

 

無事に出産し、元気に子供たちを育てられますように。