30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

安定のバタバタGW。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

2022年春に第2子を出産したフジ子です。

 

私は5月1日2日は出勤日で

3日~7日までが連休だったのですが、

気づけばもう明日で連休終了(;_:)

 

荷造りや家事、義実家帰省などをしていたら

あっという間に過ぎました!!

 

ゆっくり過ごしたいけど、

子供が小さいうちは難しそうです・・。

 

義実家帰省は上の子の癇癪に寄り添ったり、

ブチギレたりしながらも楽しめたかな、と思います。

 

そろそろ3歳になるにしてはまだまだ幼いですが、

こちらの指示に従ってくれたり、

着替えを1人でできるようになったり、

彼のペースで成長しているようでなによりです。

 

下の子(1歳)については、

自我が多少出てきているものの

まだまだかわいいですし、

卒乳しているので外出しやすくて

久しぶりにお出かけを楽しめた気がします。

1歳過ぎの子供ってこんなに通じるの?

というくらい言葉が通じていて、

私が「歯磨きするからコロンしよっか」と言うと

私の方に寄ってきてコロンと仰向けに寝転がったのを見て

とても驚きました。

 

やっぱり上の子は何かあるんだろうなあ。

上の子の1歳過ぎのときは下の子のつわりの時で

あまり記憶がないのですが、

ここまで意思疎通できていなかった気がします。

 

上の子の療育の件をそろそろ進めないとなあ・・。

 

最近は子供の成長のこと、自分の仕事のこと、

折り合いをつけられずイライラしがちだなあ。

 

明日は少しだけ掃除や平日夕飯の備えをしながら

のんびり過ごしたいと思います。