30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【初産】用意してよかった赤ちゃんの寝具3つ【新生児期】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 今回は私が実際に育児を経験して感じた 用意してよかったなあ 便利だなあ 助かったなあ 必要だったなあ と感じた赤ちゃんの寝具3つを書いていきたいと思います。 コロナ禍でなかなか準備が思うように進…

【生後9ヶ月】離乳食1回あたりの食べる量【離乳食】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 息子の離乳食を開始して4ヶ月が経とうとしています。 そろそろ離乳食後期と呼ばれる時期で 3回食も始めないとなあ、 と考えています。 3回食になると卒乳も近くなり、 息子の夜泣きも治まるかなあ、 と…

【生後9ヶ月】息子の成長と最近の悩み

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 先日、息子が9ヶ月を迎えました。 あっという間だなあ、、と感じます。 ふと気づくと手足が大きくなっているような・・。 動作が「赤ちゃん」から「子供」へ近づいているような・・。 さて、そんな息子…

「 離乳食スタートセット(リッチェル)」を使った感想【離乳食】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 初めての育児に奮闘中で、離乳食が生後8ヶ月にして軌道に乗ってきました! ここまで大変でした・・^^; 今回は「リッチェル 離乳食スタートセット」を購入して 実際に使ってみた感想を書いていこうと思い…

【コロナ禍】やっておいてよかった出産準備4つ【初産】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 コロナ禍で母親学級の中止や 赤ちゃん用品の取り扱いをしている店舗の 緊急事態宣言による営業休止など、 初産で分からないことだらけ 想定外のことだらけの出産準備となりましたが、 なんとか無事に出…

【コロナ禍の出産】コロナの影響を受けたと思うこと5つ

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 今回はコロナ禍の出産にあたり、 通常の出産とは異なってしまったのだろうなあ と感じたこと5つを書いていきたいと思います。 ①定期健診の回数減 本来であれば2週間に1回の健診のはずが、 特に問題がなければ4週間に1…

【出産レポ⑥】出産直後のちょっとした事件【コロナ禍】

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 初めての妊娠でコロナ禍のもと出産となってしまった私の体験談を書いていきます。 この記事が出産を控えている方の参考になりましたら幸いです。 【出産レポ⑤】ついに赤ちゃん誕生!!【コロナ禍】 の続きを書いてい…

【生後8ヶ月】たまごクリア【離乳食】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 昨日、息子に卵黄卵白の両方を1/3程度あげてみました! ミルクパン粥に混ぜてあげてみると、 いやがることなくわりとパクパク食べてくれました。 アレルギー反応も見られず一安心。 金曜日あたりにもう1…

【生後8ヶ月】座れるようになりました!

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 先日、ついに息子が1人で座れるようになりました! 何気なくビデオを撮りながら息子の様子を観察していると どんどん両手で体を起こして、、、 足を器用に横に回して、、、 座りました!! 8ヶ月になる…

【出産レポ⑤】ついに赤ちゃん誕生!!【コロナ禍】

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 初めての妊娠でコロナ禍のもと出産となってしまった私の体験談を書いていきます。 この記事が出産を控えている方の参考になりましたら幸いです。 【出産レポ④】本当に怖かった出来事【コロナ禍】 の続きを書いていき…

【生後8ヶ月】卵白デビュー【離乳食】

こんにちは。 2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 今日は卵白をあげてみました。 15分間固ゆでした卵の白身部分を スプーンで少し削り取り、 息子のお口へ。 特にイヤがることなく無反応で食していました。 今のところアレルギー反応はなし。 今日もドキ…

【出産レポ④】本当に怖かった出来事【コロナ禍】

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 初めての妊娠でコロナ禍のもと出産となってしまった私の体験談を書いていきます。 この記事が出産を控えている方の参考になりましたら幸いです。 【出産レポ③】陣痛に耐える【コロナ禍】に続いて、 いきみたくなって…