30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【1歳9ヶ月&生後1ヶ月】コロナ濃厚接触者となり突然始まった年子育児。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産し、

2022年春に第2子を出産したフジ子です。

 

4月と5月は上の息子を保育園で預かってもらえることになっており、

4月から息子は保育園に通っております。

 

そのため、日中は産後の体を休め、

赤ちゃんとの生活に集中しております。

 

しかし、先日ついに息子の通う保育園でコロナ感染者が出てしまいました。

息子は濃厚接触者となり、1週間の自宅待機となりました。

 

結論から言うと、家族全員が発熱などの症状は出ず、元気に過ごせました。

今は自宅待機期間が終了し、息子は再び保育園に通っています。

 

今回、息子がコロナ濃厚接触者となり、

もし息子がコロナで苦しんだら、

生後間もない娘にも感染して何かあったら、

などと考えたらとても怖かったです。

 

コロナが風邪のように薬で治る、

などの感染症に早くなってくれるといいな、と思いました。

 

何事もなく、無事に過ごせてよかったです。

 

 

 

さて、始まりは保育園からのメールでした。

メールにて息子の通う保育園でコロナ感染者が出たこと、

息子は濃厚接触者となったので自宅待機すること、

毎日健康状態を保育園に連絡すること

などが記載されておりました。

 

4月、5月で2人育児に徐々に慣れていこうと思っていたのですが、

息子が自宅待機となったことにより

突然日中も含めてフルでの年子育児が始まりました💦

 

保育園からの連絡がきたときは不安になりましたが、

息子が今ハマっているバスのおもちゃや、

アンパンマンのお絵かきおもちゃを購入し、

年子育児に備えました。

 

息子の朝ごはんなどのお世話は在宅ワークの主人が引き受けてくれています。

これだけで1時間~2時間眠ることができます。

そのため、下の子の夜間授乳がありましたが、寝不足はクリアできました。

 

あとは日中の下の子の授乳ですが、

これについては息子が大好きなアンパンマンの録画映像を見ている間に

娘の授乳をすることでクリアできました。

途中で息子は「授乳終わった?」といった感じで

私たちの様子を確認するのですが、

まだ終わってないとすぐにアンパンマンを見ていました。

息子は授乳が終わるまで待っていてくれているのだなあ、

とありがたくもあり、申し訳なくもありました。

 

最初の数日は家事の途中などに息子にすぐ抱っこをせがまれたのですが、

最後の1日は家事をしているとそばで遊んでいるだけというふうに、

とてもいい子に過ごしてくれたので、

何とか年子との毎日を過ごすことができました。

本当は抱っこしてほしいのを我慢しているのだ・・

と考えたら本当に申し訳ないですが💦

 

娘が夜通し起きていることがなかったこともありがたかったです。

 

主人と息子、娘の協力でどうにか自宅待機間を過ごすことができました。

 

久しぶりに1日中息子と過ごした1週間だったのですが、

とても楽しく、多くの発見があった1週間でした。

 

息子は想像以上に私の言っていることを理解しており、

お風呂入るよ~

と私が言うと、お風呂の方へトテトテ歩いて行ったり、

トイレ行ってくるから少し待っていてね

と言うと、私のあとを追うわけでも抱っこをせがむわけでもなく、

遊んで待っていたり、

息子の成長に感動しました。

そして、息子と踊ったりおもちゃで遊んだりしてとても楽しかったです。

息子がかわいすぎて、ずっと一緒にいたくなりました。

 

ただ、すぐに抱っこできなかったりして

息子にも娘にも我慢させてしまっているな、

と感じることも多かったです。

 

寝かしつけやお風呂などの具体的な課題もみえたので、

6月以降からは息子と娘に楽しく過ごしてもらえるよう

しっかり準備していきたいと思います。