30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後9ヶ月】息子の成長と最近の悩み

こんにちは。 

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

先日、息子が9ヶ月を迎えました。

あっという間だなあ、、と感じます。

 

ふと気づくと手足が大きくなっているような・・。

動作が「赤ちゃん」から「子供」へ近づいているような・・。

 

さて、そんな息子の成長を記録したいと思います。

 

【できるようになったこと】

・ハイハイ

 ズリ這いだったのが、膝を立てて移動するハイハイになりました!

・つかまり立ち(膝立ち)

 座れるようになってから急に何かに掴まって立とうとしています。

・指先で物を触って遊ぶ

 おもちゃをツンツンして遊んでいてかわいいです。

・吐き戻しがかなり少なくなった

 息子はすぐに大量に吐き戻していたのですが、

 ここ2週間ほどでほぼ吐き戻さなくなりました!

 すごく助かっています☆

・意思がはっきりしてきた

 遊びたいおもちゃややりたいことを制限しようとすると

 泣いたり叫んだりしてものすごく怒ります^^;

 危なくなければ基本的にはやりたいようにやってもらおうと思っています。

 

ざっくりとはこんな感じですかね。

 

続いて、、

 

【最近の悩み】

夜泣き!!!

 これが本当にしんどい(;_;)

 長くて3時間半ほど、ひどいと1時間もせずに夜中に起きます。

 夫婦共々ヘトヘトな日々が続いております・・。

 何か解決策がないものか試行錯誤中です。

 収まる時期がくるのを待つしかないのかな・・・・

・後追い

 私たちの姿が見えなくなるとギャン泣きするようになりました。

 これはおんぶや姿を見せることで解決できるので、

 そこまでしんどくはないです。

・膝と腰の痛み

 これは結構しんどくて、おんぶしながら家事をしたせいか、

 息子を抱き上げるときやおろすときにかなり痛いです。

 湿布と旦那に任せることで乗り切っています。

 

夜泣きさえなんとかなれば、かなり余裕がでてくるなあ、

という感じです。

 

ゴールデンウイーク中に離乳食も3回食に進めたいですし、

まだまだ奮闘する日々は続きそうです^^;