30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後9ヶ月】離乳食1回あたりの食べる量【離乳食】

 

こんにちは。

 

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

  

息子の離乳食を開始して4ヶ月が経とうとしています。

 

そろそろ離乳食後期と呼ばれる時期で

3回食も始めないとなあ、

と考えています。

 

3回食になると卒乳も近くなり、

息子の夜泣きも治まるかなあ、

と期待していますが・・・

楽しみです^^

 

主人も休みですし、余裕のありそうなときに

新しいことは始めるのが理想です。

そのためGW後半ごろから3回食を始めようかな、と思っています^^

 

さて、今回は息子の離乳食の進み具合、

1回あたりの食べる量などを書いていきたいと思います。

 

息子は現在、生後9ヶ月の離乳食の目安量を完食しております!!

 

離乳食を初めたばかりの頃は

おかゆをあげようとすると

ギャン泣きされて食べてくれなかったです。

 

離乳食の準備をしている間にギャン泣きされたり、

そのまま不機嫌で離乳食をイヤイヤされたり、

口からブーっと吐き出されたり、

スプーンや食器を手ではねのけられたり・・・

 

そのことを思い出すと、

ようやくここまでこれた・・!

と嬉しい気持ちです。

 

ありがとう、息子!

 

 

そんな最近の離乳食事情の詳細は、、、

 

◆1回目(10時ごろ)

・主食系(おかゆorうどん) 80グラム

・野菜系(野菜or果物) 40グラム

・ヨーグルト 60~80グラム

 

◆2回目(17時半ごろ)

・主食系(ミルク食パン粥) 80グラム

・野菜系(野菜or果物) 40グラム

・魚or肉 15グラム

 

といった感じです。

 

今のところアレルギー反応の出る食品はないです。

アレルギー反応については、引き続き気を付けていきたいです。

 

 

ものすごく大雑把に進めておりますが、

一応気にしていることは、

最近うんちをするときにかなり踏ん張っているため、

うんちが柔らかくなればとヨーグルトをあげるようにしています。

 

あとは、ミルクパン粥は勢いよく食べていて好きそうなため、

毎日あげるようにしています。

また、ミルクパン粥とヨーグルトをあげると

乳製品が多めになるので、

ヨーグルトとミルクパン粥は

異なる回であげるようにしています。

 

 ただ、野菜については少し細かめにブレンダ―で

粗みじん切りのようにしてあげているため、

食材の大きさについては目安より小さめです。

 

少し大きめに切るには包丁かな・・と思いますが、

面倒な気持ちが勝ってしまい、

ハンドブレンダ―を使っています^^;

 

そのため、息子はカミカミする力は目安に対してもう少し必要かな・・

と思っています。

 

今後は、包丁で切って野菜の大きさを少し大きめにして、

食べられる食品の数を増やしていこうかなあ、

と考えています。

 

好き嫌いも出てくるでしょうし、

引き続き試行錯誤しながら

息子のペースで進めていければいいな、と思います。

 

 

頑張りましょう!

 

リッチェル)トライシリーズ離乳食スタートセット

価格:1,703円
(2021/4/28 13:49時点)
感想(0件)

リッチェル Richell わけわけフリージング ブロックトレーR 50

価格:440円
(2021/4/28 13:52時点)
感想(0件)

リッチェル Richell TLI トライ ステップアップマグセット プレミアムR

価格:5,500円
(2021/4/28 13:50時点)
感想(0件)