30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後10ヶ月】手づかみ食べ始めました!【離乳食】

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。 

 

3回食のリズムができてきたため、

手づかみ食べを始めました!!

 

正直、汚れるだろうし掃除するのも億劫で

もう少し3回食に慣れてから始める予定でした。

 

予定より早く手づかみ食べを始めた理由ですが・・

手づかみ食べように新たに食器を購入したためです。

 

[10mois(ディモワ)] mamamanma(マママンマ) プレートセット

\本日はP10倍/10mois(ディモワ) mamamanma(マママンマ) プレートセット ピンク/ブルー/フレンチバニラ|お食事セット ベビー食器 離乳食 雲の形 出産祝い 耐熱 フィセル 日本製

価格:3,630円
(2021/6/4 14:30時点)

を口コミの評判がよかったですし、

なによりかわいくて購入したのですが・・

 

 まあ、子供用食器にしては少し高いんですよね・・。笑

 

そのため、主人に

「せっかく高い食器を準備したんだから早く手づかみ食べしようよ」と、

ごもっともなことを言われて急遽始めました。笑

 

手づかみ食べを始めた感想は以下の通りです。

 

○手づかみ食べをしてよかった点

・食材の準備が包丁のみでパパッと済むため少しラク

・同時進行で親も一緒にご飯を食べられる

・息子も楽しそう(に見えるだけかも)

・息子が一生懸命に食べる可愛い姿が見られる

 

○手づかみ食べの大変な点

・息子の顔や頭、手などが汚れて拭くのが大変

(拭こうとするとイヤなようで喚かれます・・)

・床などの掃除が面倒

・メニュー開拓中のため、同じ食材になりがち

 

体力的には少し疲れますが、

今までの離乳食と比べてものすごく大変になる

というようなことはないかな、と思います。

 

まだまだ始めたばかりで分からないことだらけですが、

息子が1人でごはんを食べられるようになるまで

頑張らねばなりませんね^^;

 

しばらく、手づかみ食べのメニュー・簡単な作り方開拓に追われそうです。