30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後10ヶ月】昼寝のときの寝かしつけ

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

ここ数日、昼寝のときの寝かしつけに

30分以上時間がかかるようになってきて悩んでいます。

 

夜通し寝てくれるようになってから

息子もしっかり眠れているからか

なかなか寝ないんです^^;

 

前までは昼寝の時間前に眠そうにしだして、

抱っこでゆらゆらしていたら5~15分ほどで眠りについていました。

 

寝かしつけに30分以上かかると

それだけ1日のタイムスケジュールも少しずつ遅くなってしまい、、、。

 

夕方近くまで昼寝をさせてしまったり、

夜寝る時間が少し遅くなってしまったり、

し始めていて焦っています・・。

 

生活リズムが崩れたらまた夜泣きが始まるのではないか・・・

とものすごく不安で怖く感じてしまいます。

 

そのため、そろそろ生活リズムを少し変えて

午前中の睡眠を30分で切り上げようか悩んでいます。

 

息子は午前中にものすごーく気持ちよさそうに

1時間以上寝るようになったため、

それを30分で起こすのはかわいそうになってしまうんですけどね^^;

 

 

育児ってそんなに思い通りにはいかない、

と頭では分かっているんですけれど、

どうしても規則正しい生活や家事のことを考えると

私の都合よく生活してくれるよう息子に期待してしまって

母親としてダメだなあ、、、と感じる日々です。

 

せっかくの育休中なんだし、

もっとおおらかに

息子ファーストに

生活したいです・・・。

 

今日は雨も上がって少し明るくなってきたので

息子が起きたら散歩でも行こうかな。

 

あと少し、頑張ります。