30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後11ヶ月】息子の成長と私の体調不良。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

ついに先日、息子が11ヶ月をむかえました!!

 

いやー、早い!あっという間です!!

 

最近の息子の成長と気付きは以下の通りです。

 

・夜通し寝てくれるようになった

・3回食(手づかみ食べ)に慣れてきた(私が。笑)

・ローテーブルに上るようになった

・伝い歩きがスムーズになった

(まだ1人立ちや歩いたりはしていないです。)

・上の歯の前歯の横にもう1本歯が生えてきた

・よく分からない泣きがほぼない

 

とにかく夜通し寝てくれるようになったことが

とてもありがたく、体力的にもラクになりました!

 

 

離乳食はおそらくよく食べてくれる方だと思います。

最近は食パン・バナナ・ヨーグルトのメニューのほかに

うどん・野菜・お肉等を小麦粉で固めて焼いたおやきを食べてもらっています。

おにぎりもあげたいのですが、

息子はお米が嫌いなようで全力で拒否されたため、

もう少し様子を見て慣れてきたら

改めてチャレンジしたいと思います!

 

とりあえずは、おやきのおかげで野菜不足の心配が減ったのでよかったです^^

離乳食について、とても大変でノイローゼっぽくもなったため、

今にいたるまでのことも備忘録として書いていきたいと思っています。

 

それと、ここ2~3日、私が疲れからか体調を崩していました💦

 

最初は体が重いなあ・・

と思っていたのですが、文字が読みにくくなり、

目が痛くなり、頭痛がして、最後は戻してしまいました^^;

 

最近、保育園説明会等で忙しくしていたからかな・・・

自分の体調管理もしっかりやっていかないとな、と思います。

 

そういうわけで、ここ数日息子とあまり遊べていないので、

今日は少し多めに遊べたらいいな、なんて思います^^

 

来週からは児童館にも通おうと思っているので楽しみです♪