30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後10ヶ月】朝まで寝るようになりました。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

生後10ヶ月にして、朝まで寝るようになりました!!

1週間前から急に朝まで寝るようになって驚いています。

正確には寝泣き?をするものの、

数秒泣いたら私が何もしなくても

また1人で寝ついて、

朝まで寝るようになりました。

 

驚きとともに、朝まで寝るのは一時的なことで、

また夜に2~3回起きるようになるのではないか、

とビクビク過ごしております。笑

 

1週間前は

「もう限界」

「いつまで続くの」

「2人目なんて考えられない」

なんて体力的にも精神的にも

かなり参っていましたが、

夜泣き対応がなくなって

まとまって寝れるようになったため、

一気に回復しました!

 

2人目も少し前向きに考えられるようになりました。

 

このまま夜通し寝てくれるようになるといいな、

と願っています。

 

ちなみに1日のスケジュールは

【生後9ヶ月】1日のタイムスケジュール

とほぼ同じです。

 

変わったことは夜に起きることがなくなったため、

起床時間が5時半~6時に固定されてきたことと

就寝時間が19時半ごろに10分ほど遅くなってきたことです。

それと、ねんね上手になったのか、

午前に1時間、午後に1時間半ほど寝るようになりました!

 

これまでの睡眠時間が9時間ほどと少なく感じていたため、

12時間半ほど寝るようになって安心しています。

 

起床時間、ごはんの時間、昼寝の時間、お風呂の時間、就寝時間を

できる限り同じにしたことが功を奏したのかな・・?

  

まだ油断はできないので、引き続き毎日同じ生活リズムになるように

気を付けていきたいと思います!!