30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

産院選び&分娩予約完了

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

今日は昨日より体調が良いとは言えず・・。

悪くはないですが、昨日の方が絶好調☆という感じでした(;´∀`)

 

さて、コロナ禍でのマタニティライフは

覚悟はしておりましたが毎日不安です。

 

無事にお腹の子を出産し、

育てられるといいのですが・・・。

 

というわけで、1人目の時より早めに産院を決定し、

分娩予約を済ませました。

 

結論から書きますと1人目と同じ近所の総合病院にしました!

 

【決めた理由】

☆総合病院であること

⇒お産は何があるか分からないため、

 何かあってもすぐに小児科に診てもらえる総合病院にしました。

☆何かあった場合やハイリスクと判断された場合は近くの大学病院に行けること

⇒近くの大学病院は「総合周産期母子医療センター」のため、

 少しでも赤ちゃんへの危険が回避できればという思いです。

・家から近い

⇒妊婦健診で通うことを考えると近さは重要でした。

 また、お産の時も近い方が精神的に安心ですし、

 何かあったときにすぐに病院に行けるため少しは安心です。

 

上記に加え、1人目を出産して入院中の生活等も分かっているし、

ご飯も美味しく、特に不満もなかったため1人目と同じ病院に決めました。

 

ただ今回、大切なことを確認し忘れてしまったため、

改めて確認しないといけないことがあります。

 

それは、コロナになってしまった場合、どのような対応になるのかということです。

分娩予約をしている総合病院ではコロナ患者を受け入れていますが、

果たして妊婦はどうなのか・・・。

 

私、とても大切なことを確認していない・・・・

 

そのあたりを確認して、一つ一つ不安を軽減していきたいです。

 

がんばらねば。