30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【妊娠5ヶ月】妊婦健診【18w】

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

先週、妊婦健診に行ってきたので、

その時の話を書いていこうと思います。

 

今回は精密エコー検査がありました。

もしかしたら性別が分かるかも、と言われていましたが、

20週くらいで分かることが多いということでしたので

まあ、分からないだろうなと思って行ってきました。

 

着いてすぐに尿検査をして、その後エコー検査を行いました。

エコー検査が始まるとすぐに

「今までの診察の経過を教えてほしい」と言われて

何かあるのかとドキッとしました。

ドキドキしていると子宮筋腫のことを聞かれました。

実は私は1人目を妊娠したときに子宮筋腫が2つ見つかり、

もしかしたら帝王切開になるかもしれない

と言われていました。

最終的には普通分娩で出産することになりましたが、

おそらくその時の子宮筋腫が今回もあったため、

検査師さんは気にされていたのだと思います。

 

私は「1人目の時に子宮筋腫が2つあると言われていたが、

今回は何も言われていない」と伝えました。

 

すると検査師さんから「特に筋腫から出血したりとかはなかったですよね?」

と聞かれたため、

「特に問題なかった」と伝えました。

 

あとは赤ちゃんのサイズを測って、

赤ちゃんの様子を一緒に見ていきました。

 

赤ちゃんはとても元気に動いていて、

足や背骨もくっきり見えて、

目鼻も見ることができました。

手の指も見えて、グッと握ったりするところも見られました。

 

元気に動き回っていたため、

カメラが追いつかないとのことで

私の予想通り性別は分かりませんでした^^;

 

主人や祖母は楽しみにしてくれていたため、

少し残念ですが、次回の楽しみにしようと思います。

 

精密エコー検査の後はいつも通り、

助産師さんの問診、医師の診察でした。

 

助産師さんの問診でも心音を聞こうとすると

とてもよく動いていて、安心しました。

 

医師の診察でも子宮筋腫のことを含めて

今のところ特に問題はないとのことでした。

 

一安心です。

 

ちなみに心配していたコロナに感染した場合の対応ですが、

陣痛が始まってしまったら帝王切開で今の総合病院で対応していただけるそうです。

陣痛が始まる前や生産期前だと近くの大学病院に受け入れ要請をするそうです。

 

ただ、その時に病床に空きがなければ受け入れ等は難しいと思うので

引き続き、気をつけたいと思います。

 

ここで、重傷化をさけるため、

コロナワクチンを受けるかどうかについて、

とても悩んでいるのですが、

この件はまた別記事にでも書ければと思います。

 

どうにか無事に乗り切りたいです。