30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【1歳2ヶ月】久しぶりの児童館。

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

昨日、2ヶ月くらいぶりに児童館に行ってきました!

2ヶ月ほど前に私の妊娠が発覚してから、

猛暑とつわりがつらくて児童館に中々行けていませんでした。

さらにコロナ感染者数も急増していて

怖くて避けていました💦

 

最近、コロナ感染者数が減りつつあることと、

私の体調がだいぶ安定してきたこと、

このままずっと家に引きこもっていると

息子の成長面も不安だったため

ついに昨日行ってきました!

(実は息子は2~3歩ほど歩けるのですが、

他の同じくらいの月齢の子はもっとたくさん歩けるものなのか

少し気になっていました💦)

 

久しぶりの児童館の道のりはとても遠く感じました・・。

元気な時は徒歩20分ほどで着いていたのですが、

昨日は30分ほどかかりました。

 

妊娠中はすぐに疲れますし、

すぐに息もあがるので仕方ないですね^^;

 

児童館に着くと、息子はきょとんとしており、

「ここはどこ?」というような様子でした。

 

近い月齢のほかの子がいると

2ヶ月前は「きゃいー♪」と笑顔で近づいていたのですが、

昨日は遠くからじーっと見ていました。

 

みんなで輪になって行う手遊び歌が始まると、

驚いたのか泣きながら輪から離れてしまい、

母としては悲しかったです・・。

 

私の事情で以前は楽しめたことが楽しめなくなってしまい

本当に申し訳なかったです。

 

無理強いはせずに、「大丈夫だよー」と抱きしめて落ち着いてもらいました。

 

少しずつみんなで行う手遊び歌の楽しさも

覚えていってくれるといいな、

と思います。

 

 

やはりかなり久しぶりの児童館では

以前のようにのびのびと遊ぶ様子は見られず、

2ヶ月前とは打って変わって緊張した様子でした^^;

 

この2ヶ月、あまり一緒に遊んだりすることができず、

かなりユーチューブに頼っていたため、

今後は少しずつユーチューブを減らして

親子で遊ぶ時間や近い月齢の子供達と遊べるような時間を

増やしていきたいな、と思いました。

 

また前みたいにのびのび楽しそうに遊ぶ姿が見たいです^^

 

頑張ります!