30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【お宮参りレポ】大宮八幡宮でお宮参りしました!【生後1ヶ月】

 

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

生後1ヶ月を過ぎると赤ちゃんが無事に生まれたことへの感謝を伝えるとともに、

今後の健やかな成長をお祈りする「お宮参り」をすることが多いと思います。

 

今回は2020年夏に大宮八幡宮にてお宮参りを行った詳細を書いていこうと思います。

 

 

【お宮参りの時期】

私たちは生後1ヶ月半で行ってきました。

コロナ禍のため、すいていそうな平日で大安の日を選んだら

生後1ヶ月半の時期になりました。

 

大宮八幡宮を選んだ理由】

真夏のお宮参りであることと、コロナ禍であることを踏まえて、

・家から近い

・写真撮影ができる場所が近くにある

という点で選びました。

赤ちゃんの負担を考えてなるべく短時間でできることを第一に考えました。

 

都内なので「明治神宮」や「水天宮」も行ってみたかったのですが、

比較的近い「大宮八幡宮」にしました。

あとはコロナ禍ということもあり、

混んでいそうな都心を避けたという理由もあります。

大宮八幡宮」は写真館も併設されているため、

写真撮影と祈祷が同じ場所でできてとてもよかったです。

 

【事前準備】

①両家両親の予定確認

私たちは両家両親もお宮参りに来てもらうことにしていたため、

両家両親の予定をおさえました。

 

②電話で予約

私たちは平日のお宮参りだったため、日付と大まかな時間の予約をして、

あとは当日に赤ちゃんの機嫌のいいタイミングで受付後に撮影という流れでした。

ギリギリまで授乳可能で着付けも直前にできるそうです。

 

祈祷の予約はありません。

当日、到着後に祈祷の受付をして、受付が済み次第、

順番に呼ばれて祈祷となります。

15~20分ごとのグループでの祈祷でした。

運が良ければすぐに祈祷していただけますが、

グループの切れ目での受付となると最長20分ほど待つことになります。

 

ちなみに大宮八幡宮では電話でお食事の予約もできます。

私が問い合わせたときは食事もすることができ、個室対応でした。

個室料1万円がかかるそうです。

予約は2週間前にはする必要があるとのことでした。

現在はコロナ禍で変わっている可能性もあるため、

ご検討されているかたは一度お電話で問い合わせてみるのをオススメします。

 

私たちは結局、近所の私の実家で少しお高めのお弁当を取り寄せて、

両家両親と食事会にしました。

コロナ禍でなければ外での食事がしたかったのですが、

結果的には赤ちゃんの負担も減らせたしよかったかな、と思います。

 

③衣裳の確認

私たちは真夏だったため、スーツと紺のワンピースという格好でした。

息子は基本的には白のセレモニードレスで、

写真撮影の時のみ義実家にご用意いただいた祝い着を羽織りました。

 

 

【当日のスケジュール】

10:00 大宮八幡宮到着

    息子が寝ていたため、先に祈祷をすることにして受付

10:30 祈祷

    祈祷直前に息子起床

    祈祷中は少しグズるもぼーっとしている

10:50 本殿前にて家族で写真撮影

    めちゃくちゃ暑い・息子ギャン泣き

11:00 写真館にて写真撮影

    息子はグズることなく、スムーズに撮影が進む

12:00 私実家にて食事

14:00 食事終了・解散

 

 

大宮八幡宮でのお宮参りを終えての感想】

平日ということもあってか、混んでおらずスムーズに終えられました。

帰宅後、息子の体がかなり熱くなっており、とにかく暑かったため、

比較的近い大宮八幡宮にして正解だったと思います。

 

後日届いた写真もとてもよく撮れていて

親族からも好評でした!

  

私たちがお宮参りしたときと変わっているところもあると思いますので

事前に電話にて確認されるといいと思います

 

大宮八幡宮でお宮参りできてよかったです!

オススメです☆