30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後9ヶ月】3回食スタート!【離乳食】

こんにちは。

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

ついに3回食をスタートしました!

昨日が初日だったのですが、

やはりバタバタしました。

 

本当は離乳食を始めてちょうど4ヶ月になる

GW明けから始めようかと思っていたのですが、

主人が休みの時に始めた方が人手がある分いいかな、

と思い急遽昨日から始めることに。

 

感想としては、主人と2人で対応できるから3回食もできたな、と思いました。

 

朝のバタバタしているときに用意して、

家事がひと段落したら今度はお昼で、

ちょっとゆっくりして遊んだら夕方の離乳食で…

というような感じでせわしなかった気がします。

 

GW明けから1人でできるのか心配です(-ω-;)

 

息子の様子ですが、特に今までと変わりなく3回ともしっかり完食していました。

 

あとで調べて知ったのですが、

3回食を始めるときは1回あたりの量を

少し減らすのですね💦

 

そう言われてみれば2回食にした当初も

1回あたりの量を減らしてあげたような…

 

少し前のことなのに必死すぎてもう忘れていました😓

 

息子の様子は変わらずですし、

完食しているから同じ量でいいのか、

それとも消化するのに負担がかかるから

減らした方がいいのか…

 

少し減らそうかな。

 

初めてのことだらけで分からないことがたくさんです💦

 

明日、というか今日も3回食を頑張ろうと思います。

早く3回食が軌道にのって生活リズムが整うといいなあ。