30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後9ヶ月】1日のタイムスケジュール

こんにちは。

 

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

最近、晴れの日が少なくて困ってしまいますね^^;

 

晴れている日は児童館に行ったり、散歩をしたりする時間に

雨の日は何をしたらいいのか分からず困っています。

 

絵本や積み木、ユーチューブを見ながら遊び歌等をしていますが、

1日中家にいると飽きてきてしまいます・・。

そして1日ならまだしも、

雨が何日も続くと息子も私も退屈モードです。

 

昨日、抱っこして雨の中、児童館に行ったのですが、

晴れの日は公園で遊ぶ1歳半ごろのお姉ちゃん、お兄ちゃんたちが

いっぱい来ていました!

いつもは私たち含めて多くて3組くらいの少なさなのに

10組ほどの親子が来て遊んでいました。

しかも、晴れの日は息子と同じくらいの月齢の子もいるのに

雨の日は歩ける子ばかりで、息子は一緒に遊べず

すこし寂しそうにしていました。笑

 

雨の日と晴れの日では遊びに来る子供の年齢が変わるのだなあ、

とまた1つ勉強になりました!

 

ほんと雨の日が続くと困ります^^;

 

 

さて、最近の息子の1日のスケジュールを記録したいと思います。

 

5:00~8:00                    起床

8:00                   離乳食①

9:00~10:00                  お昼寝①

11:00~11:40                児童館で遊ぶ

12:00                  離乳食②

13:30~14:30             お昼寝②

15:00                               おやつ

15:30~16:30                散歩や食材買い出し

17:30                               離乳食③

18:45                               お風呂

19:00                               授乳

19:20                               就寝

 

夜は0時前か2~3時に起きることが多いです。

0時前に起きたときは授乳しませんが、

2~3時ごろに起きたときは授乳しています。

そのため、夜間授乳をする日もしない日もあります。

夜中の起きた時間・再度寝付いた時間によって

朝は5:00~8:00の間に起きるので、

起床時間にだいぶムラがあります。

5:00に起きたときは授乳し、家事をしたり遊んだりしています。

午前中は1時間ほど寝ますが、午後は30分で起きてしまうこともあります。

2時間ほどお昼寝する子なんているのでしょうか・・?^^;

いるのであれば、うらやましいです!

 

息子は夜泣きがひどいため、

離乳食・お風呂・寝る時間は毎日同じになるように心がけています。

本当は起床時間も毎日同じにしたいのですが、

夜泣き対応をしていると眠くてそこまで手が回っていないのが現状です^^;

 

早く夜通し寝てくれる日がこないかなあ。

 

こんな感じで毎日過ごしております!

雨の日が続くと洗濯物も満足にできませんし、

息子との過ごし方にも悩んでしまいますし、

1週間雨続きはきついですね^^;

 

今年は例年より早い梅雨入りで、

もしかしたら長い梅雨になるかも

なんて天気予報もありますが、

数日に1日ペースで晴れの日もあるといいな、

と願っています^^

  

今日はお家で掃除したりしようと思います♪