30代月収15万円OL・フジ子のブログ

都内30代低収入OLが育児・家事に奮闘する日常を書いていきます。

【生後8ヶ月】卵黄デビュー【離乳食】

こんにちは。

 

2020年夏に第1子を出産したフジ子です。

 

ついに重い腰をあげて、先週の金曜日から少しずつ卵黄をあげ始めました!

 

アレルギーが怖かったので、卵デビューを見送りに見送り・・・

さすがにそろそろあげ始めないとなあ・・とぼんやり思っておりまして。

 

8ヶ月にして卵デビューを果たしました!

 

他の食材と同様にアプリに掲載されたやり方でやってみました。

 

まずは15分ほど卵をゆでて、固ゆで卵を作成。

その後、黄身は切らないよう白身だけを

卵の形に沿って一周包丁を入れる。

そして、黄身を取り出す。

 

初日は耳かき1かけ程度・・・

ドキドキしながらあげると、特に嫌がる様子もなく、

むしろ積極的に食していました。

 

その後も息子の様子を気にかけながら1日を過ごすも、

特にアレルギー反応はなく。

 

土日は病院が開いていなかったので卵もお休み。

 

一昨日の月曜日に5グラムほど

卵黄をあげてみました。

無反応でパクパク卵黄を食し、

アレルギー反応も特になし。

 

そして、昨日、1個あげてみました。

少し嫌がられましたが完食!

アレルギー反応も見られませんでした。

 

とりあえず卵黄はクリアしようです。

 

今日は卵はお休みして、

明日、卵白の部分をあげられたらな

と思っています。

 

アレルギー怖い・・。

 

引き続きドキドキしながら離乳食を進めることになりそうです。

 

頑張ります!